2013年2月22日金曜日

The sweetness of the strawberry

イチゴの甘さについて再考。

昨日のイチゴは本当に甘かった。マンションのベランダの鉢植えで、土は全部腐葉土。水やりのみの無農薬。今年は土替えなしの2年目の株。
若干川崎街道の排ガス少々添加^皿^;

葉っぱで光合成した後作られた糖は、果実に送られ溜められる。
昨夏はわっさわっさ茂った葉っぱだけど当時はできた糖をしまっておく果実はなかった。今はまだ寒いので葉は小さい。この1-2か月、その小さい葉っぱでせっせと糖を作ってたの?この寒いのに?マンションのベランダで、2年目の腐葉土と水と太陽だけで?


果実は種を運ぶ動物に食べてもらうために甘く甘くなる。
・・・なんかごめんね、搾取したみたい・・・(*_* ;

いや、これからも食べるけどね!おいしいし!
感謝して食べるよ!

0 件のコメント: