2013年2月28日木曜日

compost

昨夏チャレンジして虫に入られ大変怖い思いをしたコンポストに再チャレンジしています。

バラの冬仕事を終えて出た土をリサイクルするため、トラウマ(笑)を抑えて頑張り中。冬のコンポストは夏には気づかなかった温度変化があります。分解が進むとほんのり温かく感じる。魚のアラとか投入すると冬の戸外ならモウモウと湯気が立つほど発酵するらしいけど、前回チーズ入れて虫に入られたので今回のコンポストはビーガンで行ってもらいます(^皿^; 

野菜くずを切り刻んでレンチン。土とよく混ぜて空気入れて、なんだかかわいくなってせっせと世話してます。昨日入れた物が姿を消したり温度が上がったり、微生物でも反応があればかわいくなる人間の感情の度量ってすごい。かわいくなってせっせと・・って私だけじゃなく、よく聞く話です。ただの土ですよ、生ごみの入った・・・でもかわいいのです、なんだか。土を混ぜながら、よしよし、がんばれ、みたいな気持ちになる。すごく土のにおいがします。腐敗したごみじゃない。生きている土です。

今度こそ虫に入られずに完熟させるぞ。虫自体は別にダメじゃないんです・・・成虫が1~2体ならぜんぜんいいんだけど・・・卵がね・・・かえるとね・・・(;_;ブワ

4 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん
はじめまして、こんにちは。今年はコンポストを始めようと思って調べていたところこちらのブログにたどり着き突然ですが質問させていただきたくコメント差し上げております。私はビーガンなのでコンポストに入れるものは植物性の食品のみなのですが、ビーガンコンポストに変更された後虫の発生はいかがなものでしたでしょうか?私は虫がとっても苦手なので、その後の経過など教えていただけると幸いです。

k子 さんのコメント...

Shironeko さん はじめまして、こんな寂れた僻地へようこそお越しくださいました。

ビーガンコンポストにしたら虫は入りませんでしたよ!でも完全室内飼いにしたのでそちらの影響の方が大きいのではないかと思います。室内飼いは諸々不安もあったのですがキッチンの隅にバケツに入った土を置く事を受け入れたら案外大丈夫でした。

詳細はこちらにまとめてありますのでお時間あったら拾い読みしていただけたらと思います。
http://a-bit-of-something.blogspot.jp/2013/07/blog-post_25.html

あと、畑に使いたいならこちらも。コンポスト上がりの土は思う以上に栄養満点の様子なので育てる野菜の性格を把握しないとつらい思いをするかもです。
http://a-bit-of-something.blogspot.jp/2013/12/blog-post_25.html

Shironeko さんのブログ拝読しました。過去記事で結構あー、言ってることすごくわかる、と勝手に共感させていただきました。シンプルに暮らす系の話しや、節約の話あたり特に。
お料理上手ですね。納豆まで作られているなんてすごい!

Shironeko さんのコメント...

K子さん、こんにちは。
過去の記事拝読しました。レンジでチンするですね。勉強になります。K子さんは室内飼いなのですね。私は今まではベランダの鉢植えに入れた土に自己流でコーヒーとお茶だけと野菜のヘタ的なものを混ぜてたんですが、外が氷点下で土がコンクリートのようになってしまって。これを機に私も室内飼いを検討してみます!

ブログ読んでくださってありがとうございます。私もK子さんのブログ楽しく読ませていただいてますよー。

k子 さんのコメント...

鉢植えにダイレクトに!なかなかワイルドですね。東海岸も寒い方にお住まいならばそれは冬の戸外は菌類には厳しいでしょう・・・

Shironeko さんのコンポストもうまく行きますようにお祈りしています~