2021年3月29日月曜日

コンポストから芽

ベランダコンポストをやっています。いつから初めたっけ?と改めて見てみたら2012年でした。9年目。ははあ。日々の速さの恐ろしさよ。

成功したり失敗したりしながら続けてはいて、家庭用精米機を買って以来、野菜屑を入れずに糠だけにしていたのですが、最近なんだかちょっと様子がおかしいのです。いつまでたっても米ぬかっぽい。なんだろう、元菌が弱っているとか?満腹とか?と思って河原から一握りの土をもらってきて入れてみたりアイリスオーヤマの種菌を買ってみたりしましたが改善しない。

そして気がつきました。芽が出ている。

どうも最近、胚芽が目立つなー、なんか膨らんでるような感じだなーとは思ってはいたのですがまさかの発芽。

投入している米ぬかは、玄米を7分づきにしたもの。胚芽を米に残す目的で7分なのですが半分くらいは取れてしまうのです。タネの栄養タンクである胚乳がなくなってしまっても、胚芽は水さえあれば芽を出すんだなあ。

そして最近また野菜くずをレンチンして投入しはじめたらとたんに土っぽさが増しました。まんま昔のポストにも書いてありますが、生きている野菜は消化されにくいので、早く分解してほしいなら加熱する必要があるのです。以前は糠は炒ってから入れたり、生糠でもブースター的なスポット使用だったので良かったのですが、今は生糠がメインになってしまっていたので全然分解が進まなかったんですねえ。知っているのに忘れちゃうのねー。今度から糠はレンチンしてから入れようと思います。

なあなあになると基本を忘れる、初心は大事にしないといけないなあ。



0 件のコメント: