2021年3月16日火曜日

新しい靴下

ちょっと前の話になりますが、久しぶりに自分用の靴下を編みました。在宅勤務で履いている時間が長いので洗い替え用の追加。元ユニクロのカーデガンと元GAPのセーターと余り糸・笑 アップサイクル!

毛100の市販のセーター類を解いた細い糸を4本取りにして4号針で48目。元の糸は撚ってあるけど、4本取りになっているので風合いが無撚糸ぽくて柔らかいです。という事は簡単に穴が開くなと思い、かかととつま先はもう1本足して5本取りにしました。

ふくらはぎの部分をシマシマにする事でちょっぴりずつ残ってしまった端糸が沢山使えるのが良い点です。ここは痛まないので編み直す事もないし、靴下の長さなんて割とどうでも良いし。せっかくの毛糸なのでなるべく使い切りたいですもんねー。

毛100の靴下は素足に履くととても気持ちが良いのです。吸湿性に優れ乾きやすく暖かく、何度も洗うとフエルト状になってきます。わりとすぐに穴が開いてしまうのが残念ポイントですが、修理したり編み替えたりできるので長く使え環境にも優しいです。最近大きな問題になってきたマイクロプラスチックにもならないしね!でもそんなのは後付けの理屈でやはり一番大きなポイントは快適さ。羊毛には8000年の歴史があるそうなので連綿と改良され受け継がれてきた物を大事に長く使えるようにしたいなあと思う次第です。


0 件のコメント: