2020年6月26日金曜日

明太スパ

三島食品といえば赤しその香りも美味しい「ゆかり」ですが、最近、新参者の「あかり」に心を奪われました。



ツイッターで見たんです、これで明太スパ作ると良いって。ほうほう、って、やってみたら、うぅーんまいの。

あかりの塩気を考えて弱めの塩加減でパスタを茹で、1分早く上げ、空いた鍋に牛乳20ml位(適当)とあかりを1袋。軽く沸いたら麺を戻してまぜておしまい。お好みでバター落としたらもっと旨い。海苔を乗せたら更にもっと旨いしクリーム使ったらきっともっと旨い。

あかりの定価は1袋130円。2人~3人でちょうど良い位の量だと思います。写真は1袋で2人前作ってちょっとしょっぱかった。

これ軽くてかさばらず日持ちするから海外に住む日本人へのお土産にとても良いんじゃないでしょうか。往年の私が海苔とセットでもらったらむせび泣くな。

ところで三島食品で過去にドはまりしたのが「炊き込みわかめ」。これもずいぶん長い事はまって、ほぼ毎日お弁当のご飯にかけて持って行ってました。売ってないスーパーも多いので、嫁に行く時に母が持たせてくれた程・笑

ある日つきものが落ちたように食べなくなりましたが、今でも美味しいと思います。三島食品のこういう物って、この潔いシンプルさが良いんですよね。



0 件のコメント: