2020年6月18日木曜日

愛しの鍋たち

結婚した当初、夫も私も実家暮らしだったので何もかも新しく購入する必要がありました。鍋類なんかはスペースの関係でティファールのテフロンを主戦力にしていたのですが、現在の我が家の鍋類の主戦力はステンレスのフィスラーとコート系の各1個のフライパンです。



こうして出してみるとたくさんあるなあ。

フィスラーは鍋から中身を移す時 絶 対 に 液だれしないのが好きな点です。持っているフィスラーの鍋フライパンは最低価格帯の物だと思いますがひとつも液だれしません。させようと試みたけどしないのです。本当に素晴らしい。他の高級鍋は使ったことないので不明ですが、私はフィスラーに満足しています。


そもそもの始まりは数年前にたまたまアウトレットでスナッキーというミニセットを破格で購入して、その使い勝手の良さにほれ込み、追加で18cmのシチューポット、16cmの蓋つき片手鍋と買い重ね、先日とうとう2.5Lの圧力釜を購入。唯一の気に入らない点は、16cmの片手鍋( これが後継かと)のみなぜか持ち手が熱くなる所。

非コート系のくっつき問題はコツを覚えておおむね大丈夫になったのですが、なぜかミックス粉類や餃子の皮なんかがはうまく行かなくて、諦めてコート系と使い分けてます。

しかしこのスナッキーのセット、1人か2人暮らしで悩むなら買いです。特に片手鍋とフライパンの使い勝手がとてもとてもいいです。これに安くて大きいコート系フライパンが1つあればまずは十分なんじゃないかしら。

コート系はどうしても定期的な買い替えが必要になりますがこれ何かいい方法ないもんですかねぇ。地味にストレスで。温度に気を使って金属を使わず時々お湯を沸かしたりしてメンテナンスしてるんですけど5年ももたないもんねぇ。

大きいフライパンは2代連続いただきものですが、小さいフライパンは定番です。持ち手カバーが取れるのでオーブンに入れられるのと価格が決め手でしたがオーブンに入れた事は1度もはありません(笑)なかなか使い勝手がよく、リピートしています。

最後にフェチムービー。この水が目にそってキレていく感じが大好きなんだ。



0 件のコメント: