2020年4月6日月曜日

桑の木2

昨年、潰れた桑の実をベランダの鉢に置いておいたら芽が出ました。その後葉が落ちて棒っきれみたくなったので枯れたかと思っていたのですが、春になったら葉が出てきました。


考えた事なかったのですが桑って落葉樹なのですね。ゼロ歳の木でもちゃんと落葉して、ちゃんと春になると葉っぱが出てくるんだなあ。

バラの挿し木の場合は大人の木の枝にいきなり根が生えるので数カ月で花が咲くのも良く働くなあ位であまり違和感がなかったのですが、実生でもちゃんと大人と同じサイクルで回るのがなんか不思議な気がしたのでした。

桑の実生について調べてみたら、6月1日以後にまいた実生は当年中に開花結実 せず、5月10日以前だと開花結実するという調査結果がありました。昨年私が桑の実を食べたのは6月。今年は花が付くのかしら。雄株の可能性もあるけれど。付いたら嬉しいなあ。

雌株の挿し木はその後の枯れたので抜いてしましました。が、可能性にかけて春まで放置してみてもよかったのかも。


0 件のコメント: