2019年10月2日水曜日

桑の木

夏前に桑の実を食べたエントリーを書きましたが、その際、潰れてしまった実を1粒、空いている鉢に埋めてみたのです。そしたら芽が出ました!



桑の実の粒々1つずつがタネだと思うのですが、どういうわけか1本だけスックと出てきたのです。

おおお、順調に育てば数年後は家で採果できるかもと育て方を調べたら、桑は雌雄異株と同株があるとありました。実生で育つとどちらが出るかわからないかもと思い、実のなっていた枝をいただいて挿し木もつけてみました。そしたらあっさりついちゃいました。



生命力強いね?!

更に調べると、桑は茂っちゃって大変、剪定が必須、ベランダでも元気に育つけど最終的には根づまりするので地植え、実が大量になって大量に落ちるので汚くなりがち等々の情報が出てきてちょっと将来が不安になってきましたが、とりあえず様子見で、最悪もし育っちゃって手に負えなくなったら親株の元へ帰そうかな。

とりあえずどうなるか楽しみです。結果が出るのは数年後ですが食べられる物はわくわくしますねー。

0 件のコメント: