2020年4月13日月曜日

jam bars

お友達が焼いていたジャムを挟んだヴィーガンクッキーを見て、これだわ、と思いレシピを教えてもらって、家にあるものでアレンジして焼きました。家に賞味期限の切れたミニサイズのラズベリージャムがたっぷりあって使ってしまいたかったのです。



ザクザク食感を期待して全粒粉やらミューズりーやら使ってみたのですが、ジャムからくる水分もあってか期待した感じにはなりませんでした。想像力が及ばなかった。教わった通りもっとシンプルに作るべきであった。

頭の上に ? って浮かばせながら食べる感じで発展の余地は多々あるものの、これはこれでなんとなく美味しかったです。が、ちょっと調べると素敵な写真がいっぱい出てくるので精進してみたいと思います。



ところで日本でジャムサンドクッキーと言うと、焼いたクッキーでジャムを挟んだ物になるようなのですが、これは焼く際にジャムを挟み込んでいます。友達の物を見た時、あ、これ、アレのステキ版、って思ったのですが、今回初めてアレがJam barsという物だと知りました。商品名だとfig newtonsというのが一般的らしいのですが、でも思ってたやつは多分これじゃないんだよなあ。

私のは、透明なペラペラのフィルムに縦2段組の現物がいきなり包まれていて、開けたら即ジッパーバッグとかに移さないと散らかるし残るし飽きるしで全然すっきり収まらないやつ。それにイチジクじゃなくてリンゴだったような気がする。自分で買う事はほとんどなかったのですが、あまりにも普通すぎて一体どこで普通だったかわからなくなってしまったのですが、夫曰く日本にはないそうです(ほんと???)。

0 件のコメント: