2019年10月7日月曜日

近所の公園

家の近所になかなか良い散歩ルートがあります。大きな公園が3つ連結されて、高低差もあり、広場もちょっとした森もあります。里山のふもとをちょっと整備してそのまま公園になった感じ。先日の台風で桜の木が割れてしまって養生されていました。



最近諸事情で大量のアウトドアグッズを譲り受けたので、気候が良くなったらここで組み立ててコンディション確認する予定なのですが、なかなか涼しくならないですねえ。


この公園、何度か行ったことはあったのですが、今年は例年になく頻繁に出かけています。週末の午後早めに出かけて散歩してそのまま駅前まで行って買い物をして5時頃家に帰ってくる3時間くらいのルーチンルート。

春は新緑が美しく、そのうち虫が大発生し、そうこうするうちに花が咲いたり実がなったりして、今は棗が色づき、ザクロや銀杏や栗が落ち始め、雨の後にはキノコが生えます。



先週はくずの花が満開でした。くずは本当に困りものですけど、この時期だけはきれいですね。


ところで、これ、棘のない栗なのです。


最初、棘を伸ばす前の栗のイガ?イガの病気?と思いましたが、調べたらそういう種の様子。

栗は真っ青でも密にトゲトゲしたイガに入っているイメージだったし、花はダラッとした雄花しか記憶になかった。

トゲトゲのイガの栗の雌花は、柔らかそうで本数も少ないトゲトゲしたイガの赤ちゃんが最初から雄花の根元に付いていて、その天辺にちょこんと白い細長い物が花弁が乗ってました。知らなかったー。いろいろ知らなかったー。

※追記
この2週間後に行ったら栗が割れていました。


棗の実を食べてみました。甘くて水分少なめ、フカフカのリンゴみたいでした。なんだかわからないけど結構美味しいです。


大量に落ちてて、勿体ない!!!!!

0 件のコメント: