2019年1月28日月曜日

編み物2019

今シーズン最初の編み物は夫の手袋でした。無印のカシミヤのカーデガンに穴があいてしまったので解いて3本取にして編みました。



洗ったらちょっとしゅっとしましたが、どことなく漂うこのむちっとした軍手感。洗う前は完全に、どこに出しても恥ずかしくない立派な軍手でした。手袋って糸が太いと軍手になります。それが例えカシミヤでも。


以前同じ編み図を使い、アルパカの毛糸で夫用に編んだのですが、夫の手には繊細すぎて夫も手袋もかわいそうな事になっていたので、太い糸で目数を増やして作り直したのが今回の手袋なのです。

更に夫の希望で手首にゴムを仕込んでみました。前の手袋の状態から、手革もつけようとしたのですが、イマイチかっこ悪いので様子見に。



実はこれは2組目なのです。最初の1組は自分用に編んだのですが軍手だったので父の散歩用にあげてしまいました。つまり、女性用Sサイズカーディガン1枚で軍手が2組できる、という事になりますね。

3年越しくらい?なんか途中でほどいたりなんだりしてなかなか終わらなかった夫用手袋(大)がやっと完成です。

追記:なんてこと~!!!!
写真見てたら縄のとこ、間違ってるじゃないのおおおお!!!ぎゃひー。痛恨。どうしよう。

2 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

k子さん、こんにちは~!
間違いなんて、気付かないですよ~!?
毛糸のリサイクル、素敵です!しかも、旦那様への手編み♡
私も、ちょいちょい編み物してます^^
先日は三角ストール編んだり、キャスケット編んだり・・・あとは去年編んだ靴下、履きまくってたらすでに穴が開いてて^^;穴あき靴下の修理したり。自分で編んだ靴下が温かすぎて、他のに戻れなくなってしまいました^^;
2年くらい前から編み続けてる(笑)セーターも、今年こそは編み終わろうと頑張ってますが、いつになるかな~って感じです^^;
ついつい、小物に浮気しちゃってます。

k子 さんのコメント...

Yokoさん、こんにちわ!
ありがとう、目立たないよね?!私、写真をブログに上げてまじまじ見るまで気づかなかったのです!自分でびっくりしてしまった。

毛糸の靴下、私も大好きです!毎年足裏をつくろったり足裏だけ編みなおしたりしてます。
大物は一度手が止まると数年越しになりがちですよね(^皿^;私も今年は久しぶりに大物に手を出そうか思案中。

先日も1枚バラして写真撮ったので近々書きますね。Yokoさんがアップサイクル仲間になってくれたら嬉しいなあ♪