2018年10月1日月曜日

甘酒デザート

体が弱って液体しか受け付けなかった時、甘酒が良いんじゃないかと買ってきてもらったのですが、普通に売られている甘酒は砂糖や塩が入っていたりして、いまひとつ口に合わなかったので、もう元気になったけど自分で仕込みました。

甘酒の素をそのまま薄めずに食べるのが好きです。凍らせてシャクシャク食べてもおいしいです。味が濃いので大匙2杯くらいでなんだか食べた感があります。何がすてきってこれがご飯と同じカロリーって所ですよ!普通ご飯大匙2杯で満足できるかって事ですよ!

だがしかし!これをアイスクリームと混ぜるとまたおいしいのです。もしあれば炊いた小豆とか、栗の煮たのとかと一緒にすると更においしいのです。アイスとジャムならほぼライスプディングだと思います。うっふっふ。



移りこんでいるスプーンはティースプーンです・笑 ミニチュアデザート。でも満足。


甘酒の超いい加減エコ簡単なつくり方。

我が家はご飯は一度に5合炊いて分割して冷凍しておくのですが、そいつ一膳分をチンしてビニール袋に入れて温めの白湯を足し、麹を袋記載のざっくり比率で投入して揉んだり潰したりしてよくなじませたら袋の口を縛って更にジップロックに入れて炊飯器へ。そこへお湯と水を入れて指を入れて、あっつ!位(60度)にして蓋をして放置。玄米ご飯で作ってもおいしいです。玄米ならしっかり目にご飯を潰したほうがいいみたいです。

炊飯器を保温にして蓋を開ける方法をよく見かけますが、私は釜自体の保温能力で十分だと思うのです。3時間に1回くらい熱湯を足して温度をもとに戻し、その都度空気替えを兼ねて味をみる。袋裏のレシピによると8時間で完成だそうですが、もうちょっと短かくても良いかと。適当でもおいしくできますが、もっと甘くなれと欲をかいて長時間放置した時は泡立ってチャパチャパでまずくなりました。

自作の甘酒はお高い甘酒と同じ味がします。玄米甘酒なんてほんとびっくりするような値段ですが自分でつくれば400円くらいで飽きるほど作れます。

おすすめ。

※追記
この記事を書いた後また仕込んだのですが、朝8時半に炊飯器で仕込み、仕事に行って夕方19時頃に蓋を開けたらいい感じに出来上がってました。完全に放置10時間でも大丈夫みたいです。


0 件のコメント: