2018年10月9日火曜日

芋栗南京

女子供じゃなくても好きですよ!うちの夫とかね!



栗に続き秋の味覚を楽しんでいます。十年以上ぶりでスイートポテト作りました。おいしかった!かぼちゃは11月なのでもう1か月後。


更に余った卵白でエンゼルケーキのような物も作りました。ラップにくるんでたので角が取れてイマイチおいしそうじゃないのが残念です。



卵白、アーモンドプードル、小麦粉、きび砂糖、オリーブオイル。コレステロールフリーで血糖値上がりにくい系ケーキ。軽いフィナンシェみたいなものを作りたかったのですが、小麦粉入れすぎた為ちょっとつまらない感じのケーキになってしまいました。それなりにおいしいけども。

大豆のアレルギーが出てしまった為、手軽に買えるお菓子のほとんどが食べられず、じゃあいいよ自分で作るよ!と作っているのですが、ハタと気づく、私、普段こんなにお菓子食べてたっけ??? 

いやいやいや、間食しない方だったよね?

なんか、あれもダメこれもダメとなっているうちに、食べられる物は食べても良いだってあたしかわいそうだから!みたいになって、いつもより摂取カロリー増えてる気がする。栄養はちゃんと取らないとだけど、カロリーは普通の食事で十分取れてる。大丈夫か自分。せっかく落ちた3キロを無駄にしないようにしないと・・・(現在理想体重、この1年超この3キロが落ちずに大変苦労していた)

ところで今回、マドレーヌとフィナンシェの違いを初めて知りました。

マドレーヌ= 溶かしバター+全卵
フィナンシェ=アーモンドプードル+ 焦がしバター+卵白

そっかー。
大豆のアレルギー発症以後、毎日何かしら学んでます。

最近はとうとうこの状況がちょっと楽しくなってきて、カルディとかスーパーのお菓子コーナーを端から確認して、はーいダメ、ダメ、ダメ、ダメ、下の段、ダメ、ダメ、ダメ、ダ、お、大丈夫!なんて、ちょっとアタリが出たみたいな気持ちになったりして。

そして、買ってヨシだってあたし食べられるのコレしかないから!

いやいやいや。だから今までも食べてな(以下略)

我ながら能天気であきれますが、これはもう生まれ持った危機意識の低さなので仕方ないのです。悩んでも仕方ないし、とかポジティブに、とか全く思考操作しないでこれなので、きっと本格的にボケたら相当なハッピーばあさんになるんだろうと思います。回りが手を尽くしてくれる愛され系にならないと騙されたりしてヤバいやつ。


0 件のコメント: