2016年8月23日火曜日

女性用機械式時計

携帯を持つようになって時計をしなくなりました。キーボード打つ時邪魔だし、傷つけたり無くしたり止まっていたりで、むかーし叔母にもらったこの時計以外使えるものを持っていませんでした。

数年前に女性用の機械式時計が欲しいと思い立ち、会社を辞めようと思っていたこともあって退職金でちょっといいの買おうかなって思ったのですが、その時はそのちょうどいい物がなかった。

ザ・シチズンがほしかったのですが女性用の機械式はなく、グランドセイコーも然り。需要がないから供給もなくなってしまったそうです。ロレックスとかオメガとか海外には機械式もありますが、できれば国産がいいのと、あまりお高い物はちょっと。そこまでの物を求めているわけでないし、譲れる子供がいるわけでもない。まあ子供でなくても形見分けでロレックスもらったら嬉しいでしょうけども。

今回もうちょっとがんばって調べたら、オリエントが途切れる事無く機械式の女性用の時計を作っていることがわかりました。装飾的でないもので定価で3万円台。5万くらいの物を探していたのでそこがちょっと残念なのですが・・・

前回調べてから今回の再リサーチまで5年ちょい空いているのですが、驚くべき事に、その間にシチズンもセイコーも女性用の機械式時計がリバイバルしてました。本当にここ最近のようですが。外国客のニーズに対応したらしい。でもね価格が、3万円台の次は40万、その次が60万っていうね。なんかもうちょっとなんとかどうにかならないものか。

違いは精度なんです。わかるんです。3万円代の物は日差+45秒~-35秒。1日使ったら1分くらいはずれますよ、という事。でも40万の時計は機械式なのに日差+5~-3秒。すごいです。髪の毛のように細い針金や紙のように薄い金属板なんかが噛み合わさって物理的に24時間動き続けて5秒くらいしか狂わないってもうむしろ異常な事だと思うのです。

あと、すごく美しい。機械式時計は裏側もガラスになっていてムーブメントが動くのが見える物も多いのですが、高い時計はやはりムーブメントが精緻でとても美しいのです。この精密さと精緻さに37万が詰まってる。ガワも上質だからおそらく実質30万くらいかもだけど。でもすごい、わかる、わかってる、でもなあ!

オメガとロンジンも見たけど、カタログに日差記載なし。
ちなみにロレックスの60万円台見たら日差-2~+2 秒でした。ハハハ。すごい。

そうして結局こちらを買ったのでした。前にエアコンとか買ったポイントがいっぱいたまっていたので半額以下で変えました。



でもねー、お出かけの時は必ずしていくの忘れちゃうのね。出がけにアクセサリー(普段つけない)を選んだとこで、よし、ってなって支度が完了したつもりになっちゃうのですよねー。






0 件のコメント: