2016年8月3日水曜日

イチゴ始まりました

ちょっと早いような気もしますが、今シーズンが始まりました。最近ヒヨドリの声が批難口調だなあと思ったらもうこんなに熟れてました。



鳥よけにCDを置いて、なるべくその上に実がくるようにしているのです。おかげさまでこのように赤くなっても大丈夫。でもきっとある日、あれは大丈夫、とバレる気がします。

お味はまあまあ甘かったです。葉っぱがモリモリ生えているのである程度は予想してましたが。

ヒヨドリの声は表情豊かで、CDやネットを入れて美味しそうな物があるのに近づけないときは不満炸裂の絶叫、一方、イチゴを食べたときは喜びの雄叫びを上げます。すごくわかりやすいです。その声をきくと、やばい、イチゴむき出しになってた、ってわかるわけです。

不思議ですよね。言葉は通じなくても違う生き物でも、Tone of voiceは読み取れるのです。同じ人間同士ならなおのこと。コミュニケーションの65%は言語外の情報というけど、ほんとだなあと感心してしまします。どんな生き物でも声やしぐさで怒っているのか喜んでいるのかくらいの見分けはなんとなくつきますものねえ。


0 件のコメント: