2016年8月15日月曜日

13年で5.8万キロ

私の車はマーチです。シルバーの、ものすごく普通のものすごくよくあるやつ。もう13歳だけど5.8万キロしか走っておらず、私が2人目のオーナー。先代はガレージ持ちでほとんど乗らなかったのだろうな、と思われるきれいな状態の車でした。中古で60万くらいで買いました。

通勤と練習の為に買いましたが今はオフィスの移転に伴い出番は激変。車検も駐車場もお金かかるし、なんだか具合もあまりよくなさそうだし、夫はこの車で遠出するのはちょっと怖いと言うし、次の車検は出さずに廃車にしようと思っていました。でもやっぱりもうちょっと乗ろうかなと思いだし、車検の見積もりをお願いしたのです。

最寄りのオートバックスに持って行ったのですが、13年で5.8万キロで廃車にしようかもう一回車検を通そうか考えているので相談に乗ってほしい、と言ったらげげんな顔をされました。廃車じゃなくて転売ですよね、と言われ、いや、廃車・・・といったらもっと変な顔をされました。

その次に車検の見積もりを作ってくれる人も、廃車、の言葉にげげんな顔。このくらいの車ってまだ売れるのでしょうか、と言ったら、状態がすごく良ければ最高で10万とか・・・と言われびっくり。なんだそれ。知らないというのは恐ろしい物です。

なんとなくエンジン音が変な気がしていたので車検の度に相談しているのですが、誰に聞いても「そうですか?」今回もやっぱり「そうですか?」

そうなのかなあ。マーチ君は低く評価されすぎていたのだろうか。まだまだ若いもんにはまけん、とかいう感じなのか。結局10万くらいかけて車検を通す事にしました。

さて、次の2年でどうなるかな。今までほとんど手をかけていませんでしたが、古い車に長く乗るってちょっとかっこいいような気がしているのです。一般的な車ですけど、大事にして一周まわってかっこよくなるまで乗ってみようかしら・・・・なーんて、今は思っています。さてさて。




2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん、
激しく共感。古い車に長く乗るのかっこいいと思います!ずっと使ってるとあるポイントから何がおきても暖かく見守れるようになるというか。あと2年といわず、10年ぐらい頑張ってもらいましょう。笑

k子 さんのコメント...

価値観は人それぞれですけど、あと10年がんばれたら例えマーチといえど相当カッコいいような気がします!難しそうだけどだからこそですよね。ガラス瓶もそうですが、日常に紛れている古いものの持つ、あの一周回った愛らしさってなんなんでしょうね。よいものですよねー。