2016年7月7日木曜日

バケツプリン相当

大きなバウムクーヘンをいただきました。しかも私の好きな 
ホ レ ン デ ィ ッ シ ェ ・ 
カ カ オ シ ュ ト ゥ ー ベ 。
ありがとうありがとう。

ちょっとしたお仕事のお手伝い的な事をしたのですが、こんな素敵な物を対価としていただくのは全くもって見合わないのです。が、いただいたものは感謝して嬉しく美味しくいただきますそれはもうはい。ホクホク。





バリーン!



とぅおーーー!



どんっ!



はぁーーーーっ!



きぃえぇーーー!



ばくー。

これは、私にとってはバケツプリン相当のわくわく感。そりゃー興奮して奇声もでようというものです。

バウムクーヘンはそぎ切りが良いってどこかに書いてありましたが、そんなの実行するチャンスなかなかない。

はーおいしーなおいしーな。

先日、クラブハリエのバウムクーヘンが小田急新宿地下の改装にあわせてたねやと同居しはじめたので、夫が早速買ってきてくれました。ありがとうありがとう。おいしかった。おいしかったけど、やっぱりマイベリーベストバウムクーヘンはぶっちぎりでこれ。那須のもおいしかったし、トップスのも美味しかったけど、やっぱりマイベリーベストバウムクーヘンはぶっちぎりでこれ。

この目の詰まったむっちりしっとり感とバターのおさまり具合が私にはサイコーに美味しい。とにかく材料の比率が素晴らしいように思うのです。もうちょっとバターが多くても砂糖が多くてもいけない。材料が抱えらる油分と、焼成で気化する水分、気泡のふくらむ力と形状、その完成後の潰れ具合が計算されつくされている気がするの。この絶妙なバランス。これぞバウムクーヘンの黄金律。ヴンダーバールヴンダーバール。

・・・わたしそろそろバウムクーヘンソムリエを名乗っても良いでしょうかね?


送ってくれたお友達は、良い物をよく知っている、センスがいい、選択眼がある人で、彼女のからのいただき物は、いつも、ほほーこれはこれは、と思うのです。バウムクーヘン嬉しかったけど、ワインもクッキーもお味噌もとってもおいしかったよー。ワインは時々お取り寄せしてるよー。いつも素敵な物をありがとう。


先日誰かが「カステラ理論」というのをツイッターで書いていて、簡単に言うと、ほしい物は口に出せと。そうすると人の気持ちに留まって、チャンスがあればやってくる、という内容で、その人はバウムクーヘンじゃなくカステラだったって事なのですが、いただき物だけじゃなくて、仕事でもなんでも、種まきと日ごろの準備が期待する結果を導くよって事なのでしょうねえ。

あーおいしー 
あーおいしー
おいしーなー


ところでクラブハリエ、バウムクーヘンで有名だけど、私はオレンジケーキの方が好き。おいしーんです。パッケージもかわいいし。出張のたびにお土産で買ってました。しばらく行ってないけど。


0 件のコメント: