2016年7月13日水曜日

白玉団子

先日のおやつに白玉作りました。
簡単にできるやさしい夏のおやつ。ちょっと柔らかめに作ったのが好きです。



あんこは自分で炊いて冷凍してあった物。甘さ控えめで小豆の味が立ってます。

自分で炊くようになって小豆という豆の美味しさに開眼しました。さらしあんとかだとさすがに技の差や材料の差が出るだろうと思うのですが、粒あんなんで、むしろ田舎臭い素朴な方が美味しい気がするのです。

実際のところ、誰が作ったって美味しくできるのです。材料は小豆と砂糖だけだし、事前にふやかす必要もない。豆と水入れて沸かして、1度水替えして、あとは触らずコトコト煮るだけ。潰れたっていいのですから失敗のしようがないというか。

500gくらい買ってきて、一気に炊いて凍らせておくと便利です。冬は暖かくていいのですが、夏は暑いのがねえ。次の豆はもう買ってあるのですが、なかなか着火できずにおります。できたらまた白玉と、水羊羹も作りたいのです。


0 件のコメント: