2014年9月30日火曜日

広島観光(尾道) 3

尾道まで行ってしまうともう広島観光とは言ってはいけない気がしますが、3日目は尾道に行きました。広島駅から山陽本線で1時間半くらいです。

広島で東京都内までの乗車券を買ったので尾道の寄り道は無料でできました。

最初はしまなみ海道サイクリングしようと自転車の予約を入れていたのですが、諸々で尾道市内自転車+徒歩ブラブラに変更。

噂のはっさく大福が食べたかったのですが、あまりの急な人気に8月末にははっさくがなくなってしまい、次の収穫(10月頃)までどの店舗でも販売できないようです。ざーんねん!

五百羅漢を見ました。すごい良い笑顔の羅漢さん発見。羅漢さんは表情豊かですが、こんなぱーっと開けっ放しに笑っているのは珍しいような。ちょっと手ブレが残念・・・


お昼は尾道ラーメン。すっごい並んでいるお店あってびっくりでしたが、私たちはしみず食堂さんでいただきました。めばるの煮つけとラーメンをいただき、太巻きをお土産に包んでもらいました。どれもとても美味しかったです。奥さんのお人柄が感じられてほっこりしました。


初尾道ラーメンでしたが、個人的には最も好きなタイプのラーメン、というか中華そばでした。これは人を選ぶのでは、と思ったら、やはり古典派(あっさり)と最近のタイプ(背油)があり、多く流通しているのは最近のタイプらしいです。(wikiより

尾道水道、良い景色でした。短めのスタンダードな尾道観光した感じです。

14時半に自転車を返し、新幹線に乗って新大阪で新幹線構内の「大阪のれんめぐり」で晩御飯、と思ったらもんのすごい混雑・大行列。でもそろそろ半月に渡る出歩きにくたびれてきて、普通の物が食べたくなり、ドトールでサンドイッチ買いました。最後の方はとにかく美味しいトーストが食べたかったので折衷案。そんなもんですよねー。

帰宅は10時前頃。盛りだくさんでした・・・。

0 件のコメント: