2014年9月25日木曜日

広島観光(宮島) 1

1年ぶりに広島へ行ってきました。11日と12日(木金)が出張になり、その後せっかく3連休だから夫も来たら?と誘ったら乗り気になったので。私は昨年9月にも出張で来たついでに移動日に観光しているので、今回は夫優先でした。

出張した事ない軽く鉄っちゃんの夫は、行きの新幹線からお楽しみで、5時過ぎに家を出て東京駅から新幹線に乗り、名古屋で降りて新幹線構内できしめんで朝ご飯、新大阪で再度新幹線を乗り換えて(なんとか系というのが異なる車両を乗り比べたかったそう。でもあまり変わらなかったそう。うん、ぜんぜん軽くないね、純鉄ちゃんだね・・・)11:48に広島着、そこで合流。

まずはZoom-Zoomスタジアム。試合なかったのは残念でしたが幸いスタジアム公開日だったので内覧しました。

避難経路サインがカープぼうやでカワイイw 後ろに新幹線が写りこんでいます。

その後荷物を駅のコインロッカーに預けて駅中のお好み焼きへ。

満腹で厳島神社へ移動。東京→広島の乗車券を買うと、広島近郊はJR乗り降り可だそうで(範囲条件要確認)、夫は宮島口まで来た時のチケットで行きました。

宮島口からフェリーに乗り換え、千畳閣へ。秀吉が慰霊のために建てたが秀吉の死により工事が中止になったままうっちゃらかされて今に至ります。見晴らし良く涼しく快適!寝ころぶなとの張り紙ありましたが、わかります寝転がりたかった!

頃合いをみて厳島神社へ。引き潮でした。

完全な干潮まではまだ2時間位ありましたが、だいぶ引いていました。緑に見える所はもっさもさのアオサです。かなり厚く生えていました。

反対側はこんな感じ。

歩いて柱まで行ってみました。

普段水没している所は藤壺まみれ。昨年修理したばかりなのにもうこんなになってしまって・・・コインが噛みこまれているのが何とも^^;

柱までちょっと深めの水たまりがあったので靴を抜いてじゃぶじゃぶしたのでした。

JRの宮島口からフェリーに乗り換えるあたりにいやに人がいる店があったので帰りに覗いてみると、あなごめしのお店でした。行きも帰りも大混雑。お土産にお弁当1つ作ってお持ち帰りしました。

ほかほかのお弁当持って広電でトコトコ広島に戻り、駅ビルの地下でトマトと半額になったローカルのデリを何品か買ってあなごめしと合わせてホテルで腹いっぱい食べました^^;

あなごめし絶品!デリも美味しくて大正解でした!