2014年4月30日水曜日

2014GW前半

ゴールデンウィーク前半は、友人と半蔵門のイタリアンに行ってきました。おいしかった!行く途中、半蔵門線永田町駅で結構降りる人がいて、中に制服の高校生がそこそこ混ざっていて、一体GWの土曜の昼ごろに高校生が永田町に何の用だろう???と思ってしまいました。半蔵門は人生初位縁のない所でしたが、近所の子供(多分)がコンビニ前とか路地とかで遊んでたのにびっくりしました。こんな本当に日本の中枢みたいな所でも子供っているのねぇ。お堀まで歩いてそのままお堀沿いに丸の内まで歩いてしまった。お散歩日和で良かったです。

どうでも良い話からなかなか人に言えない話まで色々話せてとてもとてもとても楽しかった。気付けば彼女とももう10年越しの友達です。同じオフィスにいた期間は半年くらいだと思うんだけど、それから彼女が海外行ったり、猛勉強したり、私が結婚したりいろいろ挟みつつよく続いています。私はこういう、よく続いてるね?!と言われるような経歴の深い友達が多くて、例えばクラスの友達の違う学校の友達の元クラスメートとか、3ヶ月だけ同じクラスだっだ子と、とか、そんなの。なれそめを話すと長くなるので「色々あって仲良くなって」でひとからげっていうね・・・。

その日の夜は夫と待ち合わせて10年位ぶりにカンボジア料理食べに行きました。新卒の頃知った店で、行くたびにお店はまだあるだろうか、と不安になりつつ路地を歩きます。最初に行った頃はエスニック=激辛 みたいなイメージがあったので、カンボジア料理のマイルドな味が目鱗でした。今でこそいろんな物を食べて見識も広がりましたが、この店の素朴な感じが好きでたまーに行きたくなるのです。キャラのたっているオッチャンがいて(多分オーナー)まだお元気だったのでほっとしました。


デザートのかぼちゃケーキとココナツミルクのアイスクリーム。昔っからこのアイスが大好きで、今でもまだ大好き。ねっとり感がたまらなく美味しい。かぼちゃのケーキはケーキというよりプリンなのですが、これもすごく素朴で、かぼちゃの中の部分と爆発している部分の食感が大分違って面白いのです。1杯飲んでデザートまで食べて2人で5000円ちょいでした。

ランチ後のお茶は丸の内でフレンチ系のお店でオレンジタルト食べました。アーモンドクリーム部分がなんか緑っぽかったのが???でしたが非常においしかった。ほんと東京は食べ物の選択肢が多い所ですよねぇ。



0 件のコメント: