2014年4月21日月曜日

ダッチベイビーとバラお渡し

週末にお友達と会った際、ここ数年ジリジリ知名度をあげている(?)ダッチベイビーを食べてきました。こっちが私の。なんだか最近軽くて甘いものにあまり魅力を感じなくなってきていて、ついご飯系を選択。


友人はこれ。正統派ですねー。しかしボリューミー^^;


なんだかとても卵っぽくて鋳物のフライパンで、ヨークシャープディングとよく似ている、というか、サイズとトッピング以外で何が違うのかわかりませんでしたが美味しかったので今度自分でも作ってみようと思います。

結婚式の帰りにいただいて帰ってきたバラがついたのを2株に増やしていたのですが、内1株をようやくその結婚式の花嫁さんにプレゼントしました。昨年の春付いた枝ですが、昨年中は花をつけさせずに株を成熟させたので、今年の花付きは良いはず。少なくとも最初の蕾だけでも6枝に房なりです。すごい。本当はもう1年花なしで育てた方が良いんだけど、プロじゃないし見た目十分な感じなのでいいかなーとプレゼント決行。

プレゼントした彼女はバラ経験がないので、親株は家にあるから枯らしても大丈夫だし、不安なら家で育て続けるし、と言ったら、親株があるならチャレンジしたいとの事でした。がんばれ。上を見たらきりがないけど、そこそこなら思う程難しくもないです。品種にもよるけど、これはとっても丈夫でフレンドリーな良いバラ。きっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

しかし彼女の嫁入り姿は激写したってのに、バラの嫁入り姿の写真を撮り忘れたよ・・・移動で若い葉は傷ついてちょっとかわいそうな感じになっているはずなので、きれいな状態で撮っておこうと思ってたのになぁ。残念。ベランダで見ていた時はまだまだちびちゃんと思っていたけど、実際袋に入れて持ち歩くと結構大きくて植木屋さんで買ってきたよう(笑)しかも持ち歩きに花屋さんの紙袋を使ったのでほんとにそこで買ってきたようでした^^;

4月に入ったあたりから仕事もプライベートも急に忙しくなり、なんだか精神的にあわあわしてます。6月半ばくらいまではバタバタしそうな感じ。ううーん。

0 件のコメント: