2022年12月8日木曜日

2022年下半期

今年も12月がやってきて、毎度の事ながら一年あっというまだったなあと思います。

今年のジンジャーブレッドも少な目で完了。今年は使いかけの粉砂糖が2袋あったのですが、よくみたら片方が純粉砂糖、もう一方が粉末水飴入り粉砂糖でした。

調べてみると、水飴は塊になりにくいとか砂糖の再結晶化を防ぐ目的で入れられている様子。せっかくなので分けてアイシングを作り違いを見てみました。予想では水飴入りが乾きにくい。ところが、仕上がってみると乾きの点でも見た目の感じも、水飴入りの方がなんとなくいいような気がするのです。えー、そうなのぉ???なんか納得できないけど、なんかそんな感じ。ううーん。

家族クリスマス会は中止と決まり、今年のやることリスト完了まであとちょっとな感じです。


しかし今年の下半期はよく物が壊れました。オーブンが壊れ、オーブントースターが壊れ、浴室の水栓とリモコンが挙動不審になり排水溝パーツのパッキンが剥がれ、魚焼きグリルが着火しなくなりました。修理物は達成感があったので別途記録としてエントリーを作ります。

自分の靴作りは最後に黒いブーツを作って満足したので夫の靴を作り始めました。紳士靴はでかい!重い!でもやはり靴を作ると言うと紳士物のぴっかりしたかっこいいのを想像するので、アレに手を出せてうれしいです。またすっごく良い、さわるとうっとりする革なので、物はシンプルですが出来上がりがとても楽しみです。

9月の頭に北海道に旅行しました。友人の住む美深に1泊、その奥の仁宇布に2泊、旭岳温泉に2泊。レンタカーで548キロ走りました。一人旅の大冒険、ドはまりしました。やばいです。最高でした。


10月に那須の貸別荘に行きました。庭で焚火をさせてもらって、とってもよかった。キャンプも好きだけど、寒い暑いの時期にはこういうのがいいなあ、と思いました。

毎年検診してねと言われていた大腸内視鏡検査を5年ぶりに日帰りで受けたらやっぱり入らなくて造影剤なしのCTに回された結果、大腸だけでなく胆嚢、膵臓、両側副腎、両側腎臓及び脾臓に病的所見なしとご報告いただきました。肝臓に何かあるので健康診断の時に腹部エコーで見てもらってと言われましたが雰囲気的にまずい感じではありません。思わぬところまで見てもらって、これが一病息災ってやつか、と思いました。あと、CTの画像をデータでもらってきてじっくり眺めました。人体ってすごいし、技術の発展ってすごいです。

昨年10月の石灰性腱板炎に始まったあちこちの痛みは10カ月ほどでほぼなくなりました。手足の動き始めの痛みはまだありますが、肩の可動域はもとに戻りました。音は相変わらずゴリゴリ言いますが、収束したといっていいのではないかという感じです。結局なんだったのかはわからず。

夫がコロナに罹患しました。幸い軽症。コロナで延期にしていた両親の傘寿のお祝い旅行を週末に予定していたその週中に夫の職場で連鎖的に発症、夫は安全の為旅行をキャンセル、私は木曜にPCRを受け金曜に陰性が確認できたので土曜に移動していたところ夫が発熱陽性のお知らせでとんぼ帰り、そこから家庭内隔離でうわわってなっているところに父が陽性のお知らせ。これまでかと思いましたが、父はとても軽症で、夫の方が大変そうなくらいでした。私も母も無事に感染せずに終わりましたが、いやはや。

車の買い替えを検討しはじめました。マーチ、6.6万キロ、まだまだ走れる感じではありますが、なんといっても今年成人。過去2年で4000キロしか走っておらず、特にこだわりも無いので予算とサイズで選ぼうと思ったのですが、ハイブリッドが悩ましいです。バッテリーで走る車が20年も元気に走るか、というとはなはだ疑問で、駆動用バッテリーが完全に死んでもガソリン車として走れるか、というと微妙に走らなそう。エンジンは止まっていれば摩耗しませんがバッテリーは止まっていてもへたります。バッテリー保証は長くて5年で交換には20~60万。今ならまだガソリン車も買えるけど、車種も限定されるし、ううーーーん、という所。頻繁にバッテリー車を廃棄する方が世界全体の環境を考えるとキビシーのではと思うので私はエコなのは水素カー派なのですが・・・水素カーもうちょいがんばってくれると期待してたのだけどなあ。

食品衛生責任者の資格を取りました。オンラインで受講できるようになっていて、使わない可能性が高いけどちょっと面白そうで。講習が終わったのは11月29日、いい肉の日ですよ!証明書にこの日付が入っていてうれしいです、ネタ的に。

仕事は相変わらず忙しいです。会社全体の海外出張もほぼ通常通りに再開。出行きたいか、と言われると、いやーもーうちょっとしてからかなあ・・・って気持ちではあります。

来年からマンションの大規模修繕工事が始まるのでその準備をぼちぼちしています。ベランダに鉢があれこれあったり、タイルが敷いてあったり、なかなか大変なのですが、がんばろうと思います。これも別途エントリーを作りたい案件。

地味な半年だったと思ったけれど、書き出すと結構あるなあ!

0 件のコメント: