2022年12月14日水曜日

浴室リモコンの交換

浴室の給湯リモコンを自分で交換しました。


しばらく前から挙動不審で、突然呼び出しが鳴ったり、深夜、あるいは夕方5時半に突然湯張りしたり蓋もしてないのに温度を維持したりしていました。頻度は平均して2週間に1回くらいでしょうか。

ボタンを長押ししてみたりブレーカーを落としてみたり、思いつく事はやってみたのですが効果無し。

あきらめてリモコンに記載のある番号に連絡したらすぐ見に来てくれました。

結論はボイラーからリモコンまで全交換40万。

交換用リモコンを持ってきているので1万円で交換もできるけど、直る保証はないしボイラーももうそろそろ替え時、今はコロナのせいで品薄で先週このマンションで交換が入ったので残1。今押さえれば来週工事できるが、次の入荷は不明、との事。

私はかつて不安を煽る文言に乗せられ某ゴリラのガソリンスタンドでほぼ詐欺にあった事のある女。今しかみたいな事をいわれても慌てない、と自分に言い聞かせる。嘘はついてはいないような気がするが、もっと良い選択もあるような気もする。

家庭内で協議の末、私たちはあまりにガスボイラーの事を知らないし、最悪の状況に陥った際の対策を考えるとなんとかなるか。では勉強してから動きましょうとなり、とりあえず全交換は見送り。

ならば自分でできる事はやってみましょうと調べると、あっさり代替のリモコンがみつかりました。公式に互換とは書いていないのですが同じ機種を自分で交換された方が丁寧な動画を公開されていました。

水栓はともかく電気工事となるとちょっと火が出たりしたら怖いのですが、作業内容的にイケるでしょうと踏んで実行。


現在はノーリツ ガス給湯器 浴室リモコン RC-8101Sがついています。

それをノーリツ給湯器RC-B001 マルチセット シンプルタイプ マルチリモコン8800円の浴室リモコンの方に交換します。

新品の単品で底値で6000円くらいであったのですが、そのうち台所の方も壊れるだろうと思って一緒に買ってしまいました。

あとコーキング、セメダイン バスコークN白 P50ml HJ-146 553円


まずはブレーカーを落とし、古いリモコンの取り外しから。コーキングにカッターで切り目を入れて、はめ込んである枠を外します。壁がタイルなら気楽なのですがパネルなので刃を入れるのは慎重に。

ねじを外して本体を、と思ったら勢い余って基盤が露出してしまいました。開けなくていい所まであけちゃったのね・・・

中身はすっごいきれいでした。

気を取り直して締めるべき所を閉めなおし、がばっと力で、でもコード見えたら慎重に剝がします。

剥がれました。残ったスポンジとコーキングをできるだけきれいに剥がします。

18年の月日でこんなに色あせて・・・


コードは2本あり、これを切ってつなぎます。ドッキドキ。ここで2本とも切って壁の向こうにすとんと落としてしまう事故が時々あるそうなので、慎重にテープで固定して作業します。

どこかで2本のコードはどっちをどっちにつないでも良い、って書いてあったのを見た気がしたのですが、念のためオリジナルと交換後が同じ組み合わせになるようにしました。あと、万一代替機がうまく動かなくて戻す場合の為にどっちがどっちかわかるように明示的にテープを張っておきます。

壁コードと本体コードそれぞれ1本づつの被膜を剥いて、割って、ぎちぎちに絡めて、絶縁テープできっちり巻きます。反対側も同様に。


ブレーカーを入れて動作確認をしたら大丈夫そう!よしよし。壁に貼り付けて、ねじ止めして、コーキング。


このコーキングという作業は初めてやるのでちょっと緊張しましたが思いのほかきれいに仕上がって大変満足です。完成!


交換して1週間くらい経過し、配管確認用の穴からつないだ場所をのぞいてみましたが大丈夫そう。

動作も問題なく、突然風呂に呼び出される事も仕事終わり時間にお風呂入れておきました!とか言われる事もなくなって、我が家の風呂に平穏が戻ってきました。


さて、ボイラー本体ねぇ。いつ交換しましょうねえ。喉元すぎちゃったなあ。

0 件のコメント: