2022年12月15日木曜日

封水筒

お風呂場修理シリーズ2022、今回は床排水口の中身です。下水のにおいが上がってこないように入っているやつなのですが、パッキンが飛び出てしまい、収まりが悪くなってしまいました。


そこで交換用パッキンを探していたのですが、物の特定が難しかった。見た目とサイズ、アマゾンに家と同じ型のユニットバス(JMV1418)でイケた、というコメントを残してくださった方がいたのでこれだな、と。ただ、JMV1418はTOTOのHPでは出て来ず、WEBの様子では物によってドア幅が違ったり微妙に差があるらしい。

さて、物はTOTO 封水筒 のびのび浴槽用【AFKA054N2】1220円らしいと特定できたものの。これ、パッキンだけの交換はできなくて、プラスチックごと交換とのこと。パッキン一つでコレがプラスチックゴミかあ、と思い、パッキンの張り直しにチャレンジしてみました。ケチとSDGsは相性が良いのです。



セメダインの水に強いボンドをパッキンの枠に竹串で塗り込んで


パッキンを押し込んで紙で保護した上からビニールテープで保定。朝作業して夜まで乾かしてはめ込みました。その間風呂場は異臭漂う場所に・・・

作業したのは8月の半ば。3カ月を超えた今に至るまで問題なく役目を果たしています。
よしよし。


0 件のコメント: