2022年6月20日月曜日

椅子の張替え2022

ダイニングの椅子の座面の張替えをしました。前回の張替えで、元々のウレタンがヘタって来てしまっていた対策で化繊綿を追加しましたが、最近それもヘタったので今回は100均の2枚で100円の薄めのジョイントマットを買って仕込んでみました。


継ぎ目のぼこぼこが気になるかな?と思ったのですが、人間の尻はそこまで繊細ではないらしく、大変具合が良いです。


前回張り替えたのは2017年の8月で、5年弱での張替えになりました。歴史をたどると購入したのは2006年、最初の張替えが2009年頃、次が2013年、2017年、今回が2022年となっているのでざっくり4年ごとに張替え、となります。

昨夏から張り替えたいなーと思いつつ延び延びになって、そのうち座面もヘタってお尻がいたくなってきて、更に夫の座面に擦り切れを発見し、これはもう待ったなし、と張替えたのでした。

毎日座る椅子、やっぱりだいたい4年を過ぎると我慢できなくなってくるのね、汚れやら日焼けやら擦り切れやらで。

座面は今回も麻100で裏は前回の布を流用。遠目には全然わかりません。表は今までカーテンやらテーブルクロスやらのリサイクルでやっていましたが、とうとう麻布のストックが切れたので購入。60x60cmが2枚いるのでダブル幅を60cm。椅子2脚分で1400円也。プラス2時間位の労働。高いんだか安いんだかよくわかりませんが、新しいサラッとした椅子が気持ちが良い事は確かです。


0 件のコメント: