2021年4月13日火曜日

曲がる親指

 ハンドサインでイイネした時、親指が反り返るのはあまり普通ではないらしいという事に気づきました。


夫の指はまっすぐで、あれっと思って調べてみたら曲がらない人が多数派のようである事、曲がる指は遺伝らしい事がわかりました。妹に話したら彼女も曲がる人。母も曲がる人でした。

親指だけではなく、他の指も結構反ります。みんなそうだと思っていましたが、夫の手はかなりがんばってもちょきっとまっすぐです。

生来の腱が全体的に緩めの作りなのか、私も妹もくるぶしが緩めで歩いているとぐにゃっとなりがちなのですが、夫はそんな事はないそうです。サンプルが少なすぎてなんとも言えませんが。

だからどうという事もないのですが、自分の事なのに知らない事ってまだまだあるなあと思った次第。

ついでに言うと私は耳にエラの跡穴があります。

母も知らなかったそうで、赤ちゃんの時にまじまじ見たりしないもんかとちょっとびっくりしましたが、50余年を経て陽の目(?)をみました。


0 件のコメント: