2020年10月19日月曜日

車のシートを洗う

ケルヒャーのカーペットリンスクリーナー Puzzi 8/1Cをレンタルして車のシートを洗ってみました。

https://www.kaercher.com/jp/professional/carpet-cleaner/spray-extraction-machines/puzzi-8-1-c-jp-11002290.html

結論から申し上げますと大変おすすめです。

DMMで1泊2日送料込みで8千円位でした。マニュアルと洗剤10個、返送用送り状付き。洗剤は5人乗りの車のシートの座面全部と運転席と助手席の背もたれを洗って6個使いました。労働時間3時間。翌日筋肉痛。リピ確定。

私の車は17才ですが走行距離が短い為まだ元気です。外観も小傷はあるもののまあまあきれいなのですが、やはりシートだけはどうしても汚くなります。

最初は8月の暑いときにやろうと思ったのですが、様々な理由から実行できず、満を持して、統計上最も晴れ確立の高い10月9日~10日にレンタルの予約を入れました。

万を持したけど台風きたよ!!!

キャンセルも検討したのですが既に1度キャンセルしており、繰り返したくない気持ちもあって、強行する事に。

この洗浄機、webにたくさん動画が上がっていますが、洗浄液を吹き出したそばから吸引するもので、吸引した水は そ れ は ま あ す っ ご い 汚れていました。何しろ17年物です。吸引する水の色が違うのが見てわかるのでモチベーションになります。

洗浄水を吸引するとはいっても、やはり布を乗せると染むくらいには水分が残ります。なので、やはりこの先1週間天気悪いなんて時にやるものではありません。今回は幸い台風が方向転換してくれたため、天気は回復し、急遽午後半休を取ったりしながらも2日程窓を開けて乾かす時間が作れたのでなんとかなりましたが、これが梅雨時だったらカビカビ待ったなしだったでしょう。

シートにはコーヒーこぼしたとか弁当倒したとかの汚れが落としきれずにシミになっていて、それをきれいにしたかったのもあるのですが、一番大きい理由はいつからかできていた原因不明のシミが後ろにあった事なのです。理由がわからないってちょっと怖いです。

Before

After


きれいになりました!謎のシミの原因はどうやらシートベルトの染料のようでした。


こんな事あるの?って思いましたがあるんですねえ。水性の染料なんでしょうね。運悪く買い物袋の結露したとこが当たったとかなんじゃないかと思うのですが。これでは万一汗っかきの白Tの人とかがこのシートベルトしていたら大惨事になっていたんじゃないかしら。

さて、車を乾かしたのは近所のショッピングセンター駐車場の屋上と、近所の河原です。乾き待ちの間にコーヒー淹れてプチアウトドアを楽しみました。


はーキャンプキャンプ。

途中で顔を含む数か所をガッツリ蚊に刺されました。この時期の蚊ってホント凶暴で虫よけしてても突撃してくるからねぇ。むこうもデッドライン(本物)があるから必死なんだろうけども・・・




0 件のコメント: