2020年10月13日火曜日

ライムジュース

もう夏も終わって出番も若干減りますが、ライムがとても好きです。サラダや麺類に入れるのに、濃縮還元だけど100%で甘くない瓶詰ジュースを時々買います。この間、店頭からなくなっていたので取り寄せをお願いしたら、来たのは600mlボトルでした。瓶見てびっくりしちゃった。小さい瓶のしか見たことなかった。確かに私がお願いした品番。確かにちょっと高いかなとは思った。あららー。



600mlってわかる?500mlの牛乳パックよりまだ100ml多いのよ?ライムジュースよ?

常々疑問だったのですが、これ系、開栓からどのくらいまで大丈夫なのかの判断ができない。開封したら要冷蔵で1~2週間らしいけど、全然ダメな感じにならない。果物のジュースなのに。ポン酢もジュース入っているのに長持ちするけど?という事で調べてみました。



pH3.7くらいでしょうかねぇ。

ちょっとサーチした感じでは、一般的な細菌類はpH7~8の中性から弱アルカリ性が快適環境で、酸性育成限界価はpH4~5。一番酸に強いのはカビで限界値が2。という事で、カビさえ気をつければ、ライムやレモンのジュースはお酢に近い感覚で長く使えるという事がわかりました。ちなみに米酢はpH2.4~3.2くらいらしい。そう考えるとカビってすごいね!

日持ちする事はわかったので、別の瓶に小分けして使おうと思って一部移し替えたら、薄黄色い色合いでした。最初の写真の左側です。クリアタイプって書いてあったので透明なのはいいとして、薄黄色なんだね?フレッシュライムの断面は薄緑なイメージだったのでびっくりしたけれど、緑は退色しやすいし、着色しない限り黄色になるのが自然な気がするのでこれはこれで良いのかな。




0 件のコメント: