2020年9月29日火曜日

ミューズリーの有効活用

ミューズリーをまんま皿に入ったトマトスープに突っ込んでみたら美味しい上に腹持ちが抜群でした。


最近ミューズリーを良く食べるのですが、グラノラとかシリアルに比べ調理されてる感がないので常々疑問に思っていたのです、あれそのまま食べてなんで大丈夫なのかなって。人間は生の小麦を消化できないよね?って。ミューズリーが良いなら、インスタントオートミールとかもそのまま食べていいんじゃない?って。

結論から言うとそのまま食べて大丈夫そうです。

オート麦は生ではあの形状にはなれない。蒸してロールして乾燥させた物がシリアルの仲間として市販されているオート麦です。潰れていればまず加熱調理済み。
らしい!


という事で安心してもりもり食べるようになった訳なのですが、お昼にスープ食べようとしたらパンが無いことに気づき、ミューズリーのフルーツの入っていないところを入れてみたら美味しかった。

ナッツ大丈夫?って思ったけど、むしろ当たると嬉しいトコだった。水分の抱え込みは抜群なので味がよく染み、不溶水溶両食物繊維がすごいので米やパンに比べ抜群に腹持ちが良い。独特の歯ごたえもあって、うすら甘くて、これ、相当美味しいと思うのですが、やってるって話を聞いたことない。

オートミールとか、煮るかレンチンて書いてあるけど、これ加熱しないほうがネトネトにならずむしろ美味しいのでは???

という事で、汁気のある物にどんどん入れてみるキャンペーン実施中です。チリにも入れてみました。今まで試した内ではファミリアのミューズリーが何に入れても美味しいように思いました。多分、大粒で粉々になっていないタイプの物がスープには合うのだと思います。あと、ミューズリー自体が甘すぎる場合、クイックオーツを足して甘さを調節する技を習得しました(って、まんま入れて混ぜるだけですが)。

旨いんですけど、大丈夫かな。私だけなのかしら。私、結構味覚ガバガバで[美味しい]の幅が広いのです。幸せな事だとは思うけど。

ちなみに前に書いた凍ったバナナブレッドに入っていたレーズンはミューズリーからはじき出されたものです。シリアル類に入っているレーズンとかマンゴーって時間がたつと硬くなりがちで、サクサク食べている最中に突然ネチガチっとした歯触りが来てムッとするので事前にはじいてケーキに入れて有効活用しているのですが、みんなあれ、どうしているの?嫌じゃないのかな。

0 件のコメント: