2020年9月16日水曜日

凍らせると旨い

いやー、今年の夏はたまらん暑さでしたね。在宅勤務にもかかわらずヘロヘロでしたがようやっと涼しくなって復活してまいりました。

ところで私はこの夏、バナナブレッドを凍らせると旨いという事に気が付いたんです。


夏は常温保存推奨の食べ物はあまり買わないようにしているのですが、今年は在宅勤務だったので、バナナとか家に買っておくじゃないですか。ラップで個包装してビニール袋に入れて野菜室に入れておくと長持ちすると知り、やってみたら皮は真っ黒になるもののずいぶん日持ちします。でも目に入るところにないとどうしても忘れてしまい、結局バナナブレッドに最適な状態になってしまう事が多い。

そんな訳で夏場はバナナブレッドが量産されがちなのですが、バナナ3本過熟にした時にこれはもう冷凍するしかあるまいと思ったのです。

で、焼いたバナナブレッドを1.5cmくらいにスライスして個包装して冷凍したのですが、さて解凍しておくかと冷凍庫から出してきためちゃくちゃ暑い午後3時、ひんやりした手触りに誘われ、これこのままでいいんじゃないの・・・とかじってみたら旨かった!

これが厚さ2cmを超えると突然食べにくくなる。そういえばバナナを凍らせる時、剥いてラップして手で軽く押しつぶしてから冷凍するとよい、と聞いてやってみたら大変食べやすかったのです。どうも水分量と厚さのバランスが大事なんですね。凍らせて食べるには。

調子にのって饅頭もラップして潰して凍らせてみました。そしたらやっぱり美味しいの。これも1.5cmくらいに潰したのですがあずきバーみたいにカッチカチではなく、さくーと歯が入る。小粒饅頭だったのでボリュームの調節がしやすく、のんびり食べても垂れないし、のんびりしすぎても潰れた饅頭になるだけ!すごい!

アイスビスケットサンドが美味しいんだからそらアイス饅頭だっておいしいよなーって思って、薄切りのバナナブレッドでアイス挟んだらもっと美味しいんじゃないのって気が付いたけどまだ試してません。


0 件のコメント: