2019年5月30日木曜日

コクワガタ

土曜日の朝、まだうとうとしていたら、夫に起こされ、この写真を見せられました。


なにこれ。なんでクワガタが家のお風呂場の排水溝に挟まってるの。

とりあえず保護、砂糖水をお出しして一息ついていただきました。


口吻を思い切り伸ばしてじゅーじゅー吸っているのがわかりますでしょうか。お腹すいてたんだねえ。

しかしどこからどうやってここへ来たのか。多分水を求めて、キッチンではなくお風呂場にいた、という事は、帰宅後の動線を考えると夫にしがみついて家に入り込んだとしか思えず。背中に飛びつかれたのかねえ・・・

ひとしきり遊んだ後、ベランダの鉢に逃がしたら土のへっこみに体を半分潜り込ませました。夜行性ですからね。そらくたびれたでしょうね。しばらく死んだようになってましたが、夜になって見に行ったらいなくなっていました。

さよなら。元気でね。


0 件のコメント: