2019年5月10日金曜日

お花餡クッキー

お花絞りを習って帰り道に道具を買ったにも関わらず全然落ち着いて練習する機会もないままに時間だけが経過していきましたが、とうとうやりました。お花餡クッキーです。



案外ちゃんと絞れました。良かった、忘れていなかった。しかし全く食べ物には見えないです。ブローチみたい。


生地の材料は白あん200g、卵黄1個、オリーブオイル大さじ1くらいを合わせて練って、ちょうどいい固さになるまでアーモンドプードルを入れました。継ぎ足し継ぎ足しで入れたので量は不明。途中で不安にになって薄力粉も大匙3くらい入れてしまったのでもう何が何だか。



形成後は160度~150度である程度乾くまで焼きました。これも細切れに時間設定しながらだったので今となっては・・・



お味は甘さが足りない感じで、ボーロのよう、というご意見が複数上がりました。実は生でも食べてみましたが、夫も私も生の方がおいしかった、という結論で(買った白餡が美味しかった)、次は餡だけで絞るか、求肥を入れて弱い練り切りにしてみるか、しかしそうすると日持ちと持ち歩きの面がなあ、という感じで、どうしたもんだかなあ。



結婚式の引き出物とかにできそうですよね・・・

5 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

k子さんこんにちは~!
さすがですね!!きれいなバラが沢山。
ボーロも好きだし、あんこも好きなので、焼いても焼かなくても食べたいです^^
二度楽しめるっていいですね!
メレンゲとかでもできますかね~?(って卵ないのでうちではできませんが^^;)

k子 さんのコメント...

Yokoさん、こんにちわ!
ありがとうございます(^ ^)
ふわふわメレンゲだと絞りに良い固さにするのに技術がいりそうな気がします。色が地味になってしまうけど、レンズ豆餡どうでしょうね?皮をどうするかが悩みどころですかね〜(u_u

yoko さんのコメント...

レンズ餡いけそうですね!オレンジのレンズ豆(買ったことは無いのですが)スーパーで見たことあるので、それならちょっとかわいくできるかな^^
ひよこ豆餡に着色するとか?
でもやっぱり裏ごししないとだめですかね~皮が・・・^^;

k子 さんのコメント...

Yokoさん、
ひよこ豆とか黄色インゲンマメならならやさしい黄色になりますねー。
って、あれ?
白いんげん豆ってヨーロッパで普通に食べませんでしたっけ?白餡て白いんげん豆から作りますよ???

皮は、よく考えたらアーモンドプードル程度のザラザラは問題になっていないので、緩めに作ってブレンダーでびゃーっとやってみるのも手かもですよ。
固さ調節に煮詰めるのも面倒そうですけど、裏ごしよりいいですかね。どうかな。

Yoko さんのコメント...

お~!ある!あるある!!白いんげん豆~!白あん出来ちゃいますね!すごーい!ありがとうございます!!