2019年5月21日火曜日

紛失予防

私はよく物をなくします。なくしちゃダメな物に限ってなくしまなす。一体何がどうなったらなくすのか想像もできないものから、あそこに置いて、で?という事までいろいろなパターンがありますが、直近の痛恨は長期海外出張中にプライベートで隣国に小旅行した先で会社の携帯を無くした事です。お土産屋さんの棚に置き忘れ、取りに戻った時には無かった。あれはつらかった。



以来、海外に出かける際には携帯にチェーンを付けているのですが、これが紛失予防だけでなく、案外便利。カバンの深淵に沈んだ携帯もチェーンを手繰って簡単にサルベージ(笑)できるし、水の上でも取り落とし予防になる。安全安心大変便利。



海外に出る際、携帯とクレジットカードとパスポートさえ持っていれば最悪どうにかはなるので、携帯紛失事件以来、この三種の神器全部にヒモを付けられないかと、何年も物を探していたのです。しかし、気に入ったデザインでチェーンを取り付ける穴の開いた物というのがどうにも無い。

今年の春は外遊続きで、改めてヒモの必要性を強く感じ(何度もあれ?あれっ?!ってなった)とうとう手持ちの物に穴をあける決心をしました。しかし、ハトメを手に取り穴を空ける位置に当て、やはり美しくない、と思ったのです。

そこで発想を変えて作った物が最初の写真のアイテム。
どう使うかっていうと、こう。



そしてこう!



さらに100均で200円のハトメパンチと


ハンズでバッグチャーム170円+長いチェーン140円を購入し



沢山つなげるようにDIYしたのでした。



どうよ。

これでもうカバンごと忘れない限り安心じゃない?

チェーンじゃらじゃらしてちょっと恥ずかしいけど!いいの!なくしたり!冷や汗をかきながらカバンを探るのはもうおしまいにしたいの!!


とはいえ私はランドセルを忘れたり上履きのまま帰ってきたりした事のある子。ゆめゆめ油断はすまじ。

4 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

最後の2行・・・笑ってしまったww
いいですね!このアイテム!さすが~!そして、可愛いです^^
私もスマホケースを買いたいんですが、なかなかいいのがないんですよね~
ストラップつけたりできないタイプのなので、やっぱりなんか不安です。とくに、水上は。。。トラウマがあるわけではないんですが、落としたら一生見つからないと思う恐怖感がすごくあって、想像しただけで手に汗かいてきました(笑)
作っちゃえ!ってできる人間でもないので・・・といいつつ、今リュックを手作り中なんですよ~!不器用&おおざっぱなくせに、そうゆうのはやりたがるタイプ(たち悪いんです(笑))

k子 さんのコメント...

Yokoさん、
いやーお恥ずかしい。でもほんとにやったんですよ~。子供ながら自分が信じられなくなりました、さすがに。鮮明に覚えてますよ・笑

スマホケース、手にする頻度が高く生活重要アイテムなだけに、安全性と気に入った物を使うというのは大事ですよね。良いの見つかるといいですね。

リュックの手作り?!リュックって立体的だしすごい複雑な形じゃないですか???出来上がったら見せてください~!

shironeko さんのコメント...

OMG!ななななんと、私もこのレイジースーザンのまったく同じパスポートケース使っています!!一番最初の会社を辞めた時に餞別でいただいたものですので、かれこれ24年ほど前のものだれど、今も新品のようです。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん、

なんと!!!またかぶりましたね!
しかも、私も退職ギフトでもらったんですよ、15年くらい前だけど!すごすぎる~笑
もしかして今でも?と思いHP見にいったらさすがにもうありませんでした。

使用頻度もありますが、私のも今でも新品のようにピカピカです。品質いいですよね。
とってもお気に入りです。