2019年6月3日月曜日

バラのピークは時間差

今年もバラのピークは時間差で、最初に黄色が咲いて、その次にピンク、そして赤のミニバラ、アプリコット、今はブリーズ、これから大輪の赤、と移り変わっていきます。




5月というのはバラを育てているお家はどこも美しく咲き誇るものですが、ご近所に本当にものすごく丹精されている素晴らしいお宅があるのです。

先日たまたま前を通りかかったら奥様が外に出ていらして、遠くからどうしよう話しかける?イヤ変な人だと思われたら、とかコソコソ夫と話しながら通りかかったらバチリと目があいまして。

バラが素敵ですね

とまあ、ええ、声をかけてしましました。ちょっと話したらお持ちになります?と、たくさん切って下さいました。

いただいたバラはピエ-ルドロンサール、


アイスバーグ、


他週種類なのですが、この2品種は、欲かったけれども年に1度しか咲かない事、つる性で伸びる事から購入を見合わせていたので、本物を見られて嬉しかったです。

しかしそれよりなにより、初めてバラマニアの方と突っ込んだ話をできたのが嬉しかったな。同好の士って身の回りにいないので、品種の話とか、うどんこ病対策とか、お話しできるだけで嬉しかったです。

なんだか、ちょっと私、お友達がいない子みたいでアレですけど、本当に園芸友達いないんだから仕方ないじゃないですか。

とりあえず寄せて記念撮影。



この写真には家のバラも含まれますが、この日は家の中のバラの形と色の種類が多すぎてなんだか雑多な感じに。もうとにかく端から花瓶に入れてる状態・笑

0 件のコメント: