2019年2月18日月曜日

お花絞り

お花絞りというものを習ってきました。ケーキ等のデコレーションにバタークリームでお花を絞る技術なのですが、初めて見たときはこんなきれいな食べ物があるのかと驚いたのものです。



透け感がとてもとてもとても美しいです。先生の写真がお上手なのもありますが、本当に自分で作ったのかと思うような美しさ。



冷やすとマットな質感になってしまう為冷蔵庫から出したてはちょっとプラスチックみたいですが、適温での美しさは本当に生花のようです。ものすごい楽しかったけど、終わった後は放心してしまった。


お教室で使ったクリームは韓国系のレシピでしたが、クリームはすでに作ってあり、作成過程が見れなかったのが残念でした。作業は着色からスタートし、やさしくわかりやすく丁寧に教えていただいて、飾り絞りは初めてでしたがこの仕上がり。超満足。早速帰りに最小限の道具を買って帰ってきました。

家に帰ってそういえば大昔に口金セット買った事があったと思い出して見てみたら結構いろいろ入っていて、調べてみてなるほどこの口金はこのように使う物だったのかとか、今更ながら理解しました。ウェブってすばらしいなあ。買った当時はまだこんな便利な世の中じゃなかったからね・・・

練習素材の選択肢はバタークリーム、餡、マッシュポテト、あたりらしいです。餡も、単品で絞ったり、素材足したり色々あるようで、これから試行錯誤してみようと思っています。絞りたくて仕方ないのですが、バターを大量に消費するのは色々とつらいので、芋か餡でなんとかしたい所存。

やばいです。楽しすぎます。絞りたいばかりに何かを作る日々が続きそう・・・


2 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

チョースゲーっす!(思わず本性出ました 笑)
さすがですね!初めてとは思えないですよ~!私はデコレーションなんてできません^^;
付け合わせのマッシュポテトで飾るのも素敵かも!

k子 さんのコメント...

へっへっへありがとう!(私も言葉遣い矯正組デスデス^皿^)

いやYokoさん絶対できます。Yokoさんの編み物するち密さと理系脳で、2-3個絞ればすぐコツを掴んで上手になると思いますよ。見た目より簡単です。

付け合わせにバラマッシュ、とっても良いアイディア!やる!
アイシングで絞って乾燥させて保管できるのもありますよ!例のタルトに飾ったら素敵じゃないですか???ぜひぜひ絞り仲間に♪♪♪