2017年5月22日月曜日

柿&ピー

5月に入ってからというもの、公私ともに忙しく、まったくネットに触れていない日々で何か今更GWという気もしますが・・・

GW初日に柿ピー作ってきました。


木彫りのお教室!!楽しかった!!!!

参加したのはこちらの方のワークショップ。
幸せな人:川崎 誠二

ご興味のあるかた、ぜひ。リンクはHPにつながっています。一見の価値あるとおもいます。面白いですよ!

次はそら豆を作ってみたいなー。


ちなみに柿は真ん中でピーは一番粒の大きいやつが私の作った柿&ピー。

これが


こうなって


こうじゃ!ってやつ・笑


知ったきっかけはツイッターで、最初にリツイートされてきて目にした作品は超リアルに作られた大豆で(節分)、この人頭おかしい(はあと)!!!ってなったのですが数々の作品(主にものすごいリアルな食べ物、ローストビーフとか刺身とか)に感銘を受けていたらこの度銀座でお教室やるという事だったので馳せ参じたのでありました。

このね、真剣に熱意をもって、こういってはナンですが、割とどうでもいいようなショボい題材に取り組む、っていう感性が非常にツボなのです。こういう、あえて抜いた事を実力のある人がきっちりやるってのが昔からとても好き。実力派コミックバンドみたいなやつ。

こういう物作る作家さんだから一癖ある方なんだろうと思っていたのですが、清潔感のある好青年で、拍子抜けするほどいい意味で普通の方でした。気さくに丁寧に楽しくご指導いただいて、皆無事に作品を完成させました。

今までに作られた作品も持ってきてくださっていて生で拝見できたのですが、やはり生で見ると木だな、とわかります。でもそのかわり、写真ではわからない、作り手のぬくもりというか、なんかこう柔らかいお人柄みたいなものを感じるのです。きっとこれ作った人っていい人なんだろうなーみたいな。私のそういう感性あんま当てにならないんだけど、きっと大丈夫だと思う。

いやー、しかし、やはり彫刻刀で無心に木を削り出し、形になった時の充実感は格別です。


皆と一緒に記念撮影。虚実入り混じり。どの子が家の子かわからない。ふっふっふ。

たのしかった・・・

2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

キャー素敵!美術館にあるような古い根付で野菜シリーズとかあるじゃないですか、それと同じで私もこういうのツボです。真面目に作って真面目に使うけど、題材は野菜、みたいな。木彫りといえば、大船観音でもミニな仏像を彫る講習会が無料でひらかれていますよ。日本に帰った時私が見つけてきて、父が受講しました。このまえスカイプしたら2体見せてくれました。ご興味あったら是非。

k子 さんのコメント...

ぐぐってみました!結構本格的なの彫るんですね。お父様すごい。こんなの無料でやっているなんて知りませんでした。調べたら色々あるのかもですねー。
もっと食材を彫ってみたいのです(^-^)
ほんと楽しくてしかたなかったです。