2017年5月30日火曜日

今年のバラ

今年は剪定と土替えがいつもと違って変なタイミングで、どんなものかと思ったけどやっぱり塩梅良くなかった。しかも土が2年目だったのもあり栄養不足で葉があまり茂れなかった。慌てて窒素の多い油粕(固形)を入れたけど何だかイマイチで、パラパラのを買ってきて追肥してみたら即効性がありました。気温が上がったのとも相まってか急にもりもり葉が茂りました。

今年の最初のバラは赤いミニバラで5月6日でした。翌々日くらいにひとつ黄色が咲いたと思ったらすぐに満開に。そうこうするうちに他のも咲き始めてとりあえずなんか恰好がついてきたのが5月14日頃。



丁度実家で集まる予定があったので、母の日用にいくつか切ってミニブーケを作ったのです。持っていくようにちょっとぎゅっとしちゃったけど、かわいらしくできて良かった。



黄色いのは友人の結婚式の、アプリコットは父の快気祝いのバラ。縁起のいいブーケです・笑

2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

毎年コメントしているような気がしますが、うーらーや―まーしー!!!ベランダはさぞ良い香りなのでしょう。

k子 さんのコメント...

毎年ありがとう(^-^)それがあんまり香らないのです。香らせる事を意識せず持ちや見目で品種改良が重なると香りが薄れるらしいの。でもいくつか、うっとりするような鉢がありますよ〜