2017年5月26日金曜日

春菊の花

これ、春菊の花なのです。かわいくてびっくりしました。普通の食用のアレです。



今年の2月に社員旅行で愛媛に行ったのですが、散会してから単独で高知に行ってきました。ブログに書いていたと思ったけどなかった。その際、高知市で有名な日曜市をのぞいてきたのですが、買い食いだけの予定が、じゃこやらさつま揚げやら餅やら買い込んだ挙句に春菊にも手を出したのです。

あまりに美味しそうだった。抗えなかった。本当は茄子と大根も買いたかったけど諦めた。みずみずしくて美味しそうだった・・・・

買った春菊は新聞紙にくるまれており、はがしてみたら立派な根がついたままでした。ベランダの鉢に植えてみたら、新しい葉が生えてきて、お、これは二次収穫、と思ったらあっという間に花芽がついたのです。

そして更に更にたくさんの花芽が付いて、ひとつの花の茎にまた山ほどつぼみが付いています。しかも1つの花の寿命が長いのです。



春菊、食べ物としても優秀だけど、お花としても優秀だった。とてもかわいらしいです。

0 件のコメント: