2017年3月29日水曜日

くるみゆべし

義父の法要の際に食事をした場所は地元産の食材も売っていて、そこで白玉粉の大袋を買ったのです。何を血迷ったのか1キロ袋。安かったんだ。

そこで、先日大福を自作したのですが、なかなか美味しかったので気を良くして、くるみゆべしも作ってみました。レシピはこちらを参考にさせていただきました。



水分量を間違ったのかとても柔らかく、ゆべしと言うより求肥と言った感じでしたが、打粉にきな粉を使ったゆべしはまるで良く混ぜた上品な信玄餅のようでした。おいしかった。

次に作るときはクルミを倍入れようと思いました。ザクザクくるみが入っているのが好きなのですよねー。

0 件のコメント: