2017年3月6日月曜日

ソフトジンジャーブレッド

スウェーデン語ではMjuk Pepparkaka(ミュークペッパーカーカ)といいます。クッキーじゃなくケーキなので柔らかいジンジャーブレッドなのです。

昨年の会社のクリスマスパーティーに料理好きなおエライさんがスウェーデンのクリスマスのとっても家庭的なお菓子という事で作って来たのを褒めまくったらレシピくれて、その上わざわざスウェーデンからスパイス買ってきてくれました。それをようやく実践した次第。



レシピの中でベーキングパウダーを大匙2も入れると書いてあり、自信がなくなり大匙1でごまかしたら固めのテクスチャーになってしまいましたがお味はとてもよかった。



クグロフ型で焼くものらしいけど、手元にないのでシフォンケーキ型で代用。バター結構入ってしっかりしたケーキなのですが、これプレーンのシフォンケーキレシピからバニラ抜いて粉のスパイス(シナモン2tsp、ジンジャー1.5tsp、クローブ1.5tsp)を入れるだけでも十分美味しい気がする。

焼いた日の試食では気づきませんでしたが2日目以後バターとスパイスがなじむとちょっと辛さが出て、驚いてレシピ再確認したらスパイス全部2tsp入れてた。あんがいデリケートなのねえ。

完成度にどきどきでしたが、スウェーデン人同僚2名におすそ分けしました。彼らによると、このケーキはどんなにスパイス入れても入れすぎるという事はないそうで、2人ともケーキを手でくるんで高い鼻突っ込んでスーハスーハした後(おエライさんのケーキの時もやってた)小走りにコーヒー入れに行って嬉しそうに大事そうに食べてくれました。すっごくスウェーデンぽくて美味しい、という評価を得ました。よかったよかった。

しかし、レシピをくれたおエライさん、本当にすっごいおエライさんで、夫には、浜ちゃんとスーさん?と言われました。いや、私ヒラじゃないし、もしかしておエライさんの方が上手なのだけど、すごくウケてしまった。まあざっくりそんな感じ。立場を超えた趣味友達的な。

0 件のコメント: