2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

6連休、というと結構あるような気がしますが、なんだかあっという間でした。年末年始としては最短の部類なので仕方ないのですが。昨年は6月以後12月の最終週1週前まで本当にずっと駆け足で忙しかったので、今年の実家泊はなしにしてもらいました。ごめんね。でもおかげでゆっくりできたような気がします。

今年のお雑煮。



いつもはほうれん草と海苔と青のりと鰹節(+あれば”はば海苔”)の千葉風なのですが、今年は盛りだくさん。本当は年越しそば用に用意した具だったのですが諸般の事情で新年送りに。これはこれでとても美味しかったです。

こちら12月31日の日没の写真なのですが。



見えますかね?富士山と上弦の月と宵の明星が一直線。



ーーー
去年は変化の年だったので次々に変わる環境にあおられるように常にバタバタしていました。今年はもうちょっと落ち着きたい。

仕事上では、2016年下半期は新しい環境で信頼を得ることを主眼においていたのですが、これからはその信頼の上に乗せた仕事をしていかねばなりません。今までしてきた事の手ごたえを感じる一方、担当領域が物理的に広範囲になってしまったので結構しんどい。まじしんどい。試験前とかでも試験の夢を見ないタイプでその辺自信あったのですが、12月29日にサーバーが起動不可と連絡が入るに至り、とうとうサーバー障害の夢をみました。ナイトメアービフォアニューイヤー。初夢じゃなくてよかったけども。結構かわいそうじゃないか私。

昨年の年初に、今年は月に1度は友達と会うぞ、なんて新年の抱負をこっそり立てたのですが、笑っちゃうくらいできなかった。もともと1つずつしかがんばれないタイプなので、仕事忙しかったから無理なんだけど、だからこそ会いたかったのになあ。という事で今年も継続。コンスタントに(とはいえ年1とか)会えている友達もいるのだけど、ずいぶん会っていない友達もいて、今年はぜひそういう友達とも会いたいものです。まずは1月2日に3年くらいあってない友達数名に会えたので今月はクリア・笑 あと近々5年以上里帰りしていない友人が帰京するのでカウントは更に増える。

そんな中、なかなか珍しいバックグラウンドの新しい友達もできたりして、そちら方面とも親睦を深めたい所存。

あとまた一人で旅行したいなー。

旅はいいよなー。



0 件のコメント: