2017年1月24日火曜日

電気ケトルのリコール

先日、愛用していたティファールの電気ケトルの蓋がカパカパになっているのに気づきました。良く見ると蓋のつなぎ目が割れています。



簡単に取り替えられそうなので、蓋だけお取り寄せできないかと調べたところ、同じ機種がリコールになっていました。

ええーー!と思って確認すると、いくつかの質問の後に、私の愛機がリコール対象である事が確定し、交換を申し込んだら数日後物が手元に。



手前の+のある方が新しい子。古い方も、10年間かなり使い込んでいるはずですが綺麗なものです。変色・変質しないからスチールのを選んだのですよね。我が選択に悔いなし。


10年間ほんとにありがとう。おつかれさまでした。サンキューノートを付けてティファールにご返送。


そしてまた10年使う・・・1台分で20年使えちゃうかもと思うと得したような気も。


しかし。

わあ、リコールだって!あわわ!って交換依頼出しちゃったけど、問題は空焚き防止機能が作動しないという点で、作動しないことに10年も気づかず、このようなきれいな状態で、並べて写真を取った辺りで、もうちょっと使ってから申請してもよかったのでは?などと思いましたが依頼してしまったものは仕方ない。まったく同じデザインの物が手に入ったし、安全性は大切、という事で自分を納得させましょう。

そしてそろそろ家電が順番に壊れる時期なので、他の家電でもリコール出ていないかと貧乏人根性発動して調べてみたのですが、電気ケトル以外はちょっとした不具合があるものを含め何もリコールになっていませんでした。

そうですよねー、そうそううまくは行かないですよねー。


2 件のコメント:

shironeko さんのコメント...

k子さん、
ラッキーでしたね!実は私もこれと同じもの持ってましたよ~10数年前に発売されてすぐに購入した気が。。でも私のは水色と白のプラスチックのでしたが。この小鳥っぽい形がなんともツボでした。家電って長く使うのすごく達成感ありますよね。

k子 さんのコメント...

小鳥型とは感じたことなかったですが、言われてみれば・・・
これ良いですよねー。また10年がんばってもらいたいものです。
しかし無印のバッグといい、Shironekoさんとは物がかぶる・笑