2017年1月30日月曜日

神技もよしあし

10年くらい前、プロテニスに熱中していました。特に男子。有明が楽天オープンではなくまだAIGオープンだった頃の話です。

楽天になってからも1~2回行ったかな?でもあっというまにチケ争奪戦に参戦しなくなりました。ゲームもそんなに熱中して見れなくなり、飽きちゃったのかなって思っていたのですが。

昨日のフェデラーとナダルの全豪の決勝見て、ちがうんだ、テニスに飽きたんじゃないんだ、単に強い刺激に慣れすぎて普通の試合がつまらなくなっちゃっただけだったんだ、と気づきました。

35歳フェデラー対30歳ナダルでグランドスラムの決勝なんて、10年前には考えられなかった。高齢すぎて・笑 でもでもその試合の内容たるや、本当に素晴らしかった!

プレイスタイルが全然違って、でも曲芸かよってレベルの技の数々に、夫と二人でテレビ見ながらもくもくとごはんを食べ、うおーとかああっとか呻きながらソファでクッション抱えて手に汗握ってどったんばったんしながら見るテニスは本当に久しぶりだった。すごかったーすごかったー。永遠に見ていたかった。

やはりこの2人は特別。他の選手とは役者が違うんだ、って改めて思いました。

しかし、この神業試合に慣れてしまった私をどうしてくれるの。スーパースターの再来を待つけどどうも次世代は小粒なんですよね。そしてこの高みは2人だったからこそなんだろうな、と思うのですが、スーパースターがペアで現れる確率ってどんな?!


優勝のスピーチはちょっと涙でた。なんか感動しちゃった。


あーほんとにすばらしかった。



0 件のコメント: