2016年12月26日月曜日

クリスマス2016

今年の家族クリスマス会は24日土曜日でした。全員がが健康で、なんでも食べられて、いつもの通りに集まれる事に年々感謝の気持ちがつのります。

今年のジンジャーブレッド焼きは12月10日でした。いつもは第一週ですが、さすがに出張帰りの週はむりだった。

スウェーデンで買ってきたダーラナの抜型で作った分のアイシングに四苦八苦しましたが・・・


最終的にはこんな感じに。日々精進。




今年のシュトーレンはSAWAMURAで買いました。(夫が)
味が濃くてとても美味しかったです。更にアクセス的に非常に買いやすい(夫が)ので、我が家の総合点的にかなり高いのです。ここのバゲットが実質的に今日本で一番好きなバゲットかも。友人のパン屋さん(彼のバゲットも日本で一番好きなバゲットだけど遠いので気軽に買いに行けない)に買いに行きたかったけど今年はどうにも無理だったよ・・・



今年のお食事。1時始まりでダラダラと飲んだり食べたりして7時頃解散。



私はいつも通りローストチキンとロースト野菜、サラダ担当。

今年のスタッフィングは玄米、バスマティライス、ワイルドライス、玉ねぎをへちゃへちゃになるまでレンチンしたもの、レンズ豆、SAWAMURAのバゲット、1cm位に刻んだブロッコリーの葉、アーモンド、くるみ、カシューナッツ。グリーンペッパーとピンクペッパーをちょっと入れすぎたかも。

サラダはブラックペッパークリームチーズのせ。箸休めにキャベツの千切りにレモン汁たっぷり+オリーブオイル砂糖塩コショウで合えたもの。

妹がひよこ豆とほうれん草の煮込みと簡単エスカベッシュ、義弟がクスクスとチーズ。簡単エスカベッシュはオイルサーディンに強力粉を振って、トースターで焼いて野菜と一緒に寿司酢で漬けたのだそう。美味しかった!



そして翌日のお昼。ガラで出汁とって残り物全部入れスープ。


チキンスープは抗炎症作用があるので風邪のひき初めにいいっていうけどそんなの関係なく美味しいからどんどん食べたい所存です☆

あー今年もなんとかなったなあ。どうなる事かとおもったけど、やるべきことを現実的にチキチキと積み重ねていけばなんとかなるもんなんだなあ。


0 件のコメント: