2016年12月28日水曜日

サンノゼ出張

今年の事は今年中に記録しておきたくてかけこみ更新ばたばたっと行きます・笑

出張で10月末から11月頭にかけてサンノゼに行ってきました。生まれて初めてのカリフォルニア。気温は東京とほぼ同じ、若干暖かいかな?ってくらいでした。

成田⇔サンノゼ直行NH172便。土曜日17時25分発の9時間の旅。北米西海岸近かった。全然近かった。でもオフィスの人に、サンノゼ空港に飛んできた人初めてって言われてしまいました。皆サンフランシスコから来るのだそうです。でもフライト9時間とはいえ、日付変更線超えてサンフランシスコからレンタカー又は電車で3時間とか絶対嫌。それにまずはホテルとオフィスの確認でしょう、初めて行くんだし。

土曜の夕方に出発して土曜の午前中に到着する太平洋マジック。おかげさまで日曜は朝からサンフランシスコに観光しに行く時間が作れました。初めてのカリフォルニアです。サンフランシスコは都会だった。サンフランシスコに1日いられるならヨセミテ日帰りツアーがあるそうなので、次はもうちょっとちゃんと調べて計画を練って行こうと思います。

-----
ANAさんよろしくお願いします。ボーイング787。

晩ごはん

朝ごはん

到着したら荷物がなくて、ないないって焦ってたら、係員さんによって既にターンテーブルから降ろされていて、びっくり。ANAさんやるなー。

パスポート見せて税関出たら屋外だった。びっくり。いきなりにも程があるだろ。

良いお天気。到着は土曜日の11時。ここからタクシー、ではなく、バスと電車でホテルまで移動してみました。要領がわかると案外簡単だった。スマホ万歳。アメリカ放大万歳。

駅からホテルまで歩く道すがら。

宿泊先。

近所のスーパーですごい良い物発見。

鮭と野菜とか鶏胸と野菜とかの組み合わせをシーズニングまぶしにしてパックに入れてあって、そのまま袋の裏に書いてある指定の通りレンチンすると良い塩梅にスチームされるという仕組みです。

ホテルはキッチン付きだったので(ラッキーな事に他に選択肢がなかった)あっさりタンパク質と野菜たっぷりで最高です。2度食べました。日本にもあればいいのにな。

塩は入っていないか入っていてもほんのちょっと。美味しいドレッシングとかかけるとすごく良いと思います。あと袋を止めてある糊が、冷たい時はガチガチなのにレンチンするとぺろーっと取れる。つまり、販売時はがっつりシールされ、レンチン時は圧力弁として働き、開封が楽ちん。すばらしい。

さすがのカリフォルニア、メキシカン食材の充実度が半端ない。

王道のジャンクのバルクフード。ヨーグルトチョコがけのプレッツェルが美味しかった。もっと買ってくればよかった。

レンチン袋、仕上がりはこんな感じ。一人で食べるにはちょっと多い。けど完食。大きさわかりにくいですが、真ん中の黄色いズッキーニ、直径5cmくらいありますから。

日曜日はバスと電車でサンフランシスコまで行ってみました。

よろしくおねがいします。

自転車置き場のある車両

車内

途中で虹が

降ったり

晴れたり

土砂降ったり

帰りの駅

そしてバス。

片道3時間くらい。結構遠い。

月曜日はハロウィンでした。同僚がトリックオアトリーティング(ingつけちゃうんだって初めて知った)に連れて行ってくれました。

すばらしい気合の入った家。一緒に写真撮ってもいいですかって聞いても、うなづくだけでけして声は発しないプロ根性。朝には何のセットもなかったそうです。

子供たちが収穫を分けてくれました

パッキングしていたら前の宿泊者の忘れ物がカーテンの陰から出てきました。せっかくの奥様の気遣いが。おっちょこちょいめ。

この時期ぼちぼち紅葉していました。この10年くらい、乾燥して取水制限とかあって大変と聞いていましたがまさかの毎日雨。

でも夜間のみだったので実害なし。芝生持ちの方々はほっとしたでしょう。

しっとり

帰りは水曜日12時25分発9時間の旅。帰りはホテルから空港まではじめてUberを使ってみました。すごくよかった。安心感はんぱない。

帰りもよろしくお願いします。この辺にお住いの方のブログを10年くらい読んでいて、飲んでみたかったピーツコーヒーと一緒に。

お昼ご飯

そしてお昼ご飯

日本着は木曜日の15時40分。

おつかれさまでした。