2016年5月9日月曜日

手打ちうどん

今年のGWはどこにも出かけませんでした。いつも家でのんびりして普段できない家事とか掃除して、1日くらい友達と会って、2回くらいは夫と出かけてきたのですが、今年は ほ ん と に ど こ に も い か な か っ た 。 
大丈夫か私。

出かけないながらも結構あれこれ作っていました。なんだろう、最近また食べ物を作る熱が上がってきてます。やばいです作ると食べちゃう。ううう。

さて。

夫がやたらと頻繁にごりごりしたうどんを食べたがるので久しぶりに打ってあげました。強力粉(カメリア)と薄力粉(バイオレット)を2:1で混ぜて、寝かせ1時間くらい。仕上がりは冷たいうどんには腰が強すぎるようなので次は1:1で混ぜてみよう。麺の打ち上がりはパーフェクト、美しい!って感じだったのですが、



茹であがったらなぜかぶちぶちにちぎれる物が多々。



調べてみると手打ちうどんによくある症状のようで、グルテンの形成不足か水が多すぎるかという事のようですが、コシは十分あるので水でしょうか。茹でている時は切れた印象がなかったので、洗いの時に折れたのかもしれません。次はここにも留意してやってみよう。


2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

わたくしも作ってみましたよ!家にあった中力粉100%で。私も茹で上がりの麺は短く切れていましたので、上品なすいとんだと思っておいしくいただきました。麺を作るといつも思うのが、”パスタマシーンほしい!”ですが、それを購入するほど作らないし、第一あの機械場所をとりますよね。伸ばして切るのが結構重労働でした。へたれな私。

k子 さんのコメント...

そうですかー、中力粉でもやっぱちぎれちゃいましたかあ。となるとやはり水分でしょうか。でも水減らすと生地が固くなって練るのが大変なんですよねえ。パスタマシーンについては100%同意です。使用頻度の割に場所塞ぎ、でも欲しい、でもきっと使わない、の無限ループです^^;