2016年4月15日金曜日

バラの進捗

あとちょっとで咲きそうです。



今年の一番乗りは黄色いバラのようです。それも株分けした2才の方。今年から大きい鉢に植え替えたので根っこはそのままだったし幸せなのでしょう。自家製堆肥は大丈夫だったようで、どの鉢も元気です。よかったよかった。

バラといちごはアブラムシがすごくて、よくベニカマイルドを使っていたのですが、なんだかもう、いたちごっこもいいところと嫌気がさしてしばらく放置していました。

が、イチゴの手入れをして手がべとべとになっても、鉢の下がべとべとになっても、簡単に水できれいになることに気づき、水をかけてみたところ、感動のきれいになりっぷり。

使用したのはホームセンター等で売っているペットボトルに装着してシュコシュコ圧縮して水を飛ばす式のスプレー。掃除用に買ってあったものです。シャワー状ではなくちょっと口を緩めて水圧を上げると特に良いようです。

この写真の一番手前の蕾たち、真っ黒だったのです。でも水洗いできれいになったのでお写真撮りました。ふふふ。


0 件のコメント: