2016年1月6日水曜日

毛糸靴下の足裏つぎかえ

毛糸の靴下のかかとがスカスカになったのを補修した記事を以前上げましたが、今年は思い切って編みなおしをしてみました。

かかとの部分の糸を切って、筒の部分まで解き、新しい糸を継ぎ足してかかとからつま先を編みなおし。


この切った部分の毛糸の細さよ

面倒な気がしたけど、やってみると案外あっというまで、残念な足裏でいるよりもさっさと編みなおして気持ちのいい足裏にすればよかった!と思いました。だいたい何でもそうです、やるまでが一番面倒。始めてしまえば案外どうってことない。

しかも一度完成させてから履いてみたらなんだかちょっと長くて、縮むかと洗ってみてもやはりダメで、結局つま先だけ解いて3段減らしたら、ぴったりサイズに。オーダーメードここに極まれる。

快適快適。


0 件のコメント: