2015年4月1日水曜日

毛糸のくつした3足目

毛糸のくつした3足目が完成しました。今年はがんばるなぁ。

今度は10年超前に買ったアンサンブルに入ってた袖なしハイネックをほどいた糸を使用。ちなみにカーデガンはいまだに時々着ます。物持ちよすぎないか私w 


はき口とつま先だけグレーにしようと思ったのですが、足裏の耐久性の為にかかとから足首にぐるりと入れたグレーがなんかアスリート向け靴下ぽくて毛糸のゆるい空気とけんかするという微妙な姿になったので甲部分はボーダーにしてしまいました。


リサイクル糸は4本取りにしたのですが、微妙にむちむちしてしまったので、3本が正解だったかもしれない。


サイズは4目減らして一回り小さく作る実験。すごくぴったりフィット。どうなんだろうか。ためし履きでは良い感じですが遊びが少ない分、足裏の痛みがはやいかも。

44目でゴム編み4号針他5号針。

糸の組成。


イトーヨーカ「堂」www

この糸の風合いと、やさしい水色にちょっとだけ黄色とピンクのナップの入った色がとても気に入っているのです。このカーデガンに黒いコットンのタートルとかを合わせるとスッキリやさしいきれい系で甘辛度が好みストライクなんです。

毛糸はまだちょっと余っており、全部ボーダーにして白い毛糸も足して44目ならもう1足作れる気がする。もう一足作っちゃおうかしら足は2本しかないんですけど。

0 件のコメント: